Kenjideathです。

 

元気ですか?僕は元気じゃないです。つまり普通です。

 

相変わらず豚のような生活を送っています。

 

豚というより、

 

ご飯を食べてYoutube見て寝るだけの生活の中で、何かを生み出す訳でもなく誰かの役に立つ訳でもなく、

 

美味しいお肉として食卓を彩りみんなを笑顔にしてくれる豚にすらなれないこの生活は、

 

文字通り豚以下、いや豚未満と言って差し支えありません。

 

じゃあ比較対象として、今目の前にあるセロハンテープより役に立っているかと言われると、当然セロハンテープに勝てる要素はなく、ダイソーで買ったこのセロハンテープ未満と言われてしまうと、100円未満の価値しかないと言われたのと同義。

 

「豚未満かつ100円未満、じゃあ自分の価値とは・・・??」

 

考えちゃ駄目だ、そういうことは。

 

この10年、ごまかしごまかしやってます。

 

さあ、Youtube見ようぜ。

Kenjideathです。

最近、Apple musicに手を出しまして。

Sumi-changが「あれ、世界観変わるよ」って言ってたもんで試してみたのですが…。

ほんと革命的なサービスです。

月額1,000円で洋楽邦楽問わず膨大な楽曲が聴けて、なおかつダウンロードしてローカル環境でも聞ける。

つまり、1,000円を払い続ければ永遠に自分のものっていう、少し前ならメジャーレーベルから総スカンを食らうこと請け合いのサービス。

アーティストには一部歯抜けがあるものの、かなりマイナーなインディーズバンドなんかもカバーしていて驚く。

その証拠に「轟音ファクトリー」っていう知名度0の豚の餌みたいなバンドもそこに入ってる。

それだけでラインアップの幅広さを感じていただけるかと思う。

きゃりーぱみゅぱみゅから豚の餌まで何でも来い状態だ。

※ちなみに配信の件、今日まで全然知らなかったし。
多分うちのボスが知らないとことでやってたんだろう。おい、本人には言えよ(怒)

そんなこんなで、毎日新しい音楽聴いて楽しんでいます。


しかしながら一つ感じたのは、人間って目の前に音楽が大量に並ぶと「あんまり聴き込まなくなる」っていうこと。

僕らが山ほど食べてる米のありがたみを忘れてしまうように、

音楽も同じく、いくらでも聴けるようになると、1曲1曲のありがたみが分かんなくなってしまう。

イントロで再生を止めて次にいくとかもザラ。

その先にある素晴らしい曲展開であるとか、詳しく聞いて初めて分かる奥深いアレンジとか、そういう出会いは確実になくなる。


ふと子どもの頃を思い出すと、

僕が中学生の頃は当然iphoneやipodはおろかMDすらない。

新品のCDなんて高くて買えやしねえ。

レンタルCDもなかったし、唯一の出会いの場がブックオフ。

毎日通って、めぼしいバンドの中古CDを漁ってジャケ買い。

博打的なとこはあったけど、やっぱりお金を払ってるから執拗に聴くんですよね。

ハズレをハズレと認めたくない。どこかにいい部分があるはずだって。

時々「マジ金返せほんとに返してくださいお願いします」っていうCDもあったけど、

みんな何かしら僕の血となり肉となりクズの精神を養い、僕がバンドマン崩れの豚になるきっかけになってくれた。人生返してくれよおいまじで。


音楽を取り巻く環境はこの10年で変わり過ぎたし、「昔の方が良かった」なんて言えない。

たくさんの音楽を手軽に聴ける環境はほんと幸せだと思う。

でも、もうあの頃みたいに、アタリのCDを探し当てた時に生まれた感動は、これから先絶対にないだろうなと思うと、何だか寂しくなるのです。

久々のライブ決まりました。7月3日(日)京都MOJO 、みなさん是非起こし下さい。

さて、今回のライブは主催の六合のDr.内田さんからお声かけいただいて参加が決まったのですが…対バンさせてもらったのは遥か昔なのに、覚えてもらっていただけでもありがたく思っています。

記録漁ってて分かったけど、六合先輩と対バンしたのはもう8年も前の話。
なんか懐かしかったからあげとくね。


2008年9月14日(日)京都MOJO
『METAL PASSION Vol.5』
出演:快進のICHIGEKI(東京) / 六合 / キバオブアキバ / End of Society / 怒愚魔 / 轟音ファクトリー / COUNT2.9 / Awful /ヒステリック マ・マーズ /


この時は全部のバンドが印象的で、8年経ってもよく覚えてる。


>快進のICHIGEKI(東京)
プロ。ただのプロ。

>六合
いわずもがな。

>キバオブアキバ
多分みんな「このバンド売れる」って思ってた。

>End of Society
女性ボーカルメタルコア。美しき下水道(ガテラル)。

>怒愚魔
顔面白塗り(絵の具)

>COUNT2.9
ガチの挌闘家。

>Awful
兄妹メタル。

>ヒステリック マ・マーズ
高校生バンド。


ところで、

さっき快進のICHIGEKIさんのブログ見たら去年から活動休止なんだって。

そうすると、今もバリバリやってるのは、六合とキバオブアキバぐらいかな。

バンドって、継続していくのは本当に難しいけれど、両者の現在の姿を見ていると、

続いてきた理由がなんとなく見えてくる気がします。

僕らもそうありたいものです。