【社会人のための資格試験合格法】 (1)スキマ時間を活用せよ | 資格取得で収入アップ!社会人のための資格試験合格法

資格取得で収入アップ!社会人のための資格試験合格法

働きながら、法律系、実務系、技術系合わせて13以上の資格に合格した勉強法をお伝えします。

◎「社会人には時間がない」 は本当か?

忙しい社会人は、とにかく時間がないんです。

朝は7時に起き、朝ご飯もそこそこに家を出て、1時間かけて通勤。

夜は遅くまで残業して、帰宅するのは11時すぎ。

資格は取りたいけど、勉強時間なんてあるわけないよ。


でも、本当にそうでしょうか?

ふとまわりを見てみると、

 ・同期入社だったA君は、最近、行政書士の資格を取って会社を辞めたらしい。

 ・経理部のBさんは、会社に入ってから簿記の勉強を始め、日商簿記1級に合格したんだって。

 ・3年まえに入社した後輩のC君は、いつの間にか英語が話せるようになっている。

みんな自分と同じように忙しいはずなのに、なぜそんなことができたのでしょうか。


彼らは、一度読んだことは完璧に記憶でき、必要なときに引き出せる天才だったのです。

んな訳はないですよね。

土日の休みに勉強していたのは容易に想像できますが、それだけでは他の受験生たちと同じです。

そこから頭ひとつ抜け出して合格するためには、平日にも勉強時間を作って勉強を続けていたはずです。

そんな時間がどこにあったのでしょうか。


答えはスキマ時間です。

スキマ時間を有効に活用することで、忙しい社会人でもかなりの勉強時間を確保することができます。


◎意外とあるよ スキマ時間

スキマ時間の例をあげておきます。

 ①お昼休憩

 ②トイレの中

 ③通勤電車の中

 ④家~駅間の歩行中

 ⑤車の運転中

他にも探せばあるかもしれません。

でも、ただスキマ時間を見つけただけではだめです。

スキマ時間を有効に活用するためにはテクニックが必要なんです。

では、具体的にどんなテクニックを使えばよいのでしょうか。

それは【社会人のための資格試験勉強法】(2)以降でお話しすることにします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回をお楽しみに。