平成29年度行政書士試験の合格発表 | 思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

思考と体系の館~行政書士・司法書士 合格応援ブログ~

伊藤塾行政書士試験科で講師をしている平林勉のブログ。合格後資格を通してどのような生き方があるのかを日々模索中!
「思考」と「体系」を武器に法律の世界をひも解いていく。今までに類をみない最強の講義をご提供いたします!!

本日、平成29年度行政書士試験の合格発表がありました。

 
【受験者数】 40,449名 (前年比-604名)
【合格者数】 6,360名 (前年比+2275名)
【合格率】  15.7% (前年比+5.75%)
【合格者平均点】 200点 (前年比+4点)
 
択一式の全体の正答率が高かったことがそのまま反映され、合格率が上昇しました。
また、前年度の合格者平均点との差が4点しかないことから、記述式の採点はやや厳しめに行われた可能性はありますが、巷で噂になったような物凄い採点はなかったように思います。
(この辺りは、受験生の皆様のご協力を仰ぎ、また解明していきたいと思います)
 
これにて、平成29年度行政書士試験の合格発表は本当の意味で終了です。
長い間、本当に大変だったと思います。合格発表までの時間の方がきつい。そういう方もいらっしゃったことでしょう。お疲れさまでした。
 
予告通り、コメント欄を久々に開いておりますので、ぜひコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。