ぬか漬け、その後 | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

ぬか漬け、その後

先日、買い物に行った時に大根の中ぐらいのものを買ってたので、ぬか漬けにしました。
4日ぐらい。乳酸菌が増えるのを待っていました。
大根を8分の1ぐらいに切って漬け込みましたが、ぬかの水分を大根が吸ってしまったみたいなので追加の糠を作りました。

持って帰る時は、僕はいつも、葉も大切に新聞紙に包んで帰りますが、冷蔵庫で水分が抜けたのかも知れません。

同時に刺すような塩気は引いていました。今回は、大根を塩で板擦りしなかったので、水が足りない状態です。



仕方がないので、湯冷ましをした湯に万能昆布と唐辛子を入れました。
前回、人参の松前漬けを作った時も万能昆布を使いました。
唐辛子は、漬物用に一本のものを購入していたのですが、見つからないので粗く、輪切りにしたものがたくさんあるので、それを使いました。
唐辛子には塩がたくさんしてあります。





出し汁が出たようなので、糠を入れました。この状態では緩いようですが、もともと固く混ぜにくいので、これ位を今回は試して、ブルガリアヨーグルトの残りを大匙5杯位入れました。
僕は、青いトマトの方が赤いトマトより好きで、酸っぱいものがものが、好きなのですが、酸味を感じないので、またヨーグルトを足しました。



糠に混ぜると調度いいようなのですが、麹菌を買って来て、麹を入れるかも知れません。



昨日、漬けた大根の残りがあったので、花かつおをのせて、醤油を垂らしました。
花かつをだけじゃ栄養が足りないのでジャコもご飯にのせたいですね。
まだ、大根のえぐみがありますが、1週間ぐらい、糠だけで食事が出来そうです。
ニンジンも出て来ました。

古漬けになれば、お茶漬けにしたいですね。





山口県ランキング