学習するパソコン | GOUJIのブログ

GOUJIのブログ

日々のメモ

学習するパソコン

いろんなところで、誤変換されている方が多いのでOfficeを使われてないのかと思いましたが、もしかして知らない方もおられるのではないかと思い記事を書かせて頂きますが、僕も知らない機能がまだあるのかも知れません。僕の知っている機能を書かせて頂きます。


パソコンが賢くなるのでぜひ知って貰いたいです。ツールの機能ですが辞書や漢字を学習するので、憶えて下さい。

$GOUJIのブログ

ツールを左クリックすると下記の表示が出て来ると思います。もし出て来なければメモ帳を起動して下さい。メモ帳の起動の仕方は後で載せます。
$GOUJIのブログ

ここで、聞いてきますので「はい」をクリックして下さい。$GOUJIのブログ
「新しい辞書を検索する」と「辞書の更新を確認する」両方、クリックして下さい。

「適用」「OK」もクリックして下さい。

これで、かなりの漢字を憶えるようになります。まず、誤変換は少なくなると思います。

後、便利なのが単語の登録です。難しい漢字やアルファベットや顔文字の登録をしましょう。

Wikipediaなんて、いちいち打つのは面倒です。登録すれば楽に変換できます。

「よみ」ですが普段使わない文字を僕は使ってます。僕は「@2」で全部管理してますが、いろんな「よみ」を入れらればいいでしょう。ご自分がわかるように「よみ」を入れましょう。
ただ、アルファベットを入れると半角、全角等、複数の登録になってしまいます。
$GOUJIのブログ
$GOUJIのブログ

この機能はWindows7まで、受け継がれてます。Windows8については知りません。

Windows7についてのショートカットは以下の様になってます。$GOUJIのブログ

僕はショートカットはvista時代には、画像の切り取り以外は使ってません。富士通のパソコンのキーボードでは3つキーを同時に押さなければいけませんでしたが、ロジクールのキーボードでは1つのキーですみました。
あまりショートカットは僕は使いません。

メモ帳はアクセサリの中にあります。メモ帳は便利なので多用します。ワードパットはvistaの時代から、7になって変わってしまいました。これは、Officeを導入されてない方の為でしょう、ワードに近いものになりました。

$GOUJIのブログ


7でワードパットでブログの記事を書き、貼りつけましたが、改行が上手くいかなかったので、今はメモ帳に書いてます。
辞書アップデートと単語の登録は便利なので、Officeが入っているパソコンなら利用して下さい。



山口県 ブログランキングへ