汎用 ブーストスキル 中距離
 
 

今後の覚醒解放MSで考えれば、『ビーム・ライフル連射』の再行動はかなり厄介。
 
『パルスレーザー砲』百式改や『リミットバースト』Z Zが再行動するなら強敵戦ではありがたい。
 
 
 

もし、全体攻撃スキルを持っていれば一定確率で『広域掃射』にしてくれるのだろう。
 
MAには使えないだろうが、第三覚醒MS同士の対戦では面白いかもしれない。
 
 
 
常に必中攻撃を行う(νガンダムや今後覚醒ではZガンダム3号機、ジ・Oといった)中距離機体を第三覚醒させ、リーダースキル中距離『耐性減少 I 』を継承し、隊長機に編成することで進撃戦においてかなりの働きをしてくれることが判明した。
 
 
そのお供に重要なブーストスキルは、進撃戦に限って言えば、この『封印 I 』だろう。
 
上記の通り、必中攻撃を何度も叩き込む機体であればこのブーストスキルを継承しておけば、いとも容易くExpertやProの強敵の厄介なスキルを封じてくれる。
 
 
この事から新たにνガンダム中(ビーム・ライフル連射)を+7まで集め、対強敵機体として急造された方もいただろうが、もともと一軍として対人仕様に鍛え上げていた方は悩ましいかもしれない。
 
封印スキルは恐らくMAには効かないからだ。
 
対人では持ち腐れてしまう。
 
 
リーダースキルは隊長機に設定しないと発動しない。
 
しかし、この設定のおかげで進撃戦や連合戦では隊長機に設定し、それ以外の対人戦などでは他の機体を隊長機にするなど、リーダースキルを選定し、各イベント用に隊長機を編成し直す楽しみも増えた。
 
 
先に述べた、もともと一軍機体としてνガンダム中を鍛え上げていた場合はブーストスキルは専用スキル『武装狙撃』の方が汎用性が高いと言えるだろう。
 
 
本当に進撃戦でしか使わないという割り切った運用をされる方ならブーストスキルは『封印Ⅰ』でも良い働きをする。
 
しかも、あまり凸る必要もないと思われる。
 
コストパフォーマンスを考えると十分だろう。
 
 
 
 

格闘γと違い、何故か体力MAX時のみ、かつ一定確率という厳しい条件付き。
 
 
 
 
 
【ブーストスキル 交換枚数 (2018.06 現在)
 
 
・勲章      ・・・ 3,600枚  (一律)
 
・英雄の証   ・・・ 3,750枚  (一律)
 
・ROM       ・・・ 3,750枚  (一律)