おっざす!

 

Happyかい?

 

今日も笑いが福を呼ぶ。

 

人生歌舞いて魅せましょう。

心と愛のマッチメイカー

恋活応援家

タケスィぞ。

 

タケスィってこんなやつ(๑•ε-๑)♥

 

 

なんでも一人で抱え込んじゃうあなたへ。

 

今日のあなたへに届けたい想いは

『できない』を言える

自分になろう!

 

受け取るか受け取らないかは

あなた次第よ。

 

さぁ、今日も元気に

Let's study together!

 

 

 

 

パートナーってさ

 

同じ船に乗ってるようなものなんよね。

 

 

社会とか人生いう名の荒波を

二人で漕いで進んでいくの。

 

 

まさにパートナーシップ。

 

船とシップをかけてるって説明した方がい?

 

 

二人で息を合わせて

うまくこがないとさ

 

転覆だってしかねないわけよね。

 

 

オラオラ系で一人で突っ走って

パートナーを置いてっちゃえば

船はうまく進まんだろうし

 

『あたし何もしたくなーい』って

家のこと何もしなければ

 

やっぱりうまくいかんのよね。

 

 

以前婚活してる男性が

 

『僕、家事とかちゃんと手伝うよ。

今は男性も家事する時代よね。』

 

って鼻パンパンに膨らませて

 

理解あるでしょ?そんなおれ、かっちょいい~

 

みたいな顔してたけど

 

『いや、手伝う言ってる時点で

奥さんがやる前提じゃん。

家事は女性がするもの意識バンバンじゃん?』

 

って言ったら

 

『いや、でも、俺働くし…』

 

って言う彼は

希望の女性の条件に

 

「結婚後も女性には働いてほしい」

 

って書いてありました。笑(|| ゜Д゜)

 

 

どういう風に船を舵取りして

どういう風に役割を分担するのか

 

 

それはいろんな形があるだろうから

一概に何がいいなんて言えないけど

 

大事なのは船というのは

不安定すぎる乗り物なんだから

絶妙なバランスを取らないと

沈むってことよ。

 

 

絶妙なバランスを取るためには

お互いの協力って絶対に必要だわねって話。

 

でもさ

協力しようとがんばってると

 

『なんかあたしばっかりがんばってる気がする』

 

みたいな不満が

 

刻々と

脈々と

溜まっていったりするものじゃんか?

 

 

その不満の正体ってなんだろうね?

 

 

不満ってさ

満足してないってことでしょ?

 

やりたくないこと

がまんしてやってるからなんじゃない?

 

 

 

家事が嫌いすぎるのに

『やらなきゃ…』ってがまんしてやるから

ストレス溜まるわけよね。

 

 

だったらやらなきゃ良くない?

 

 

『そんなわけいくか〜!!ヽ(`Д´#)ノ』

って声が聞こえてきそうだけど

 

いやいや、なんで家事するん?って話でさ

 

やらなくてもいいことまでやってるから

ストレスになるんじゃないの?ってことなんよ。

 

主婦の人たちって

 

『ちゃんとやらなきゃ』とか

『料理も掃除も

きちんとやらないと責められる』とか

 

そんなん気にして

無理くり家事してるイメージがあるのよ。

 

 

無理くりだから

になるんよね。

無理くりだから

不満になるんよね。

 

つまりよ

究極、家事がしたくないんだったら

他の誰かに頼んだっていいわけよね。

 

パートナーでも

でも

家政婦さんでも

家電にでも

 

お願いしたらいい。

 

『自分がやらなくていいようにしたら

それでいいんじゃない』

って思うんよ。

 

 

僕なんかは料理が全くダメなんよね。

 

結婚した当初は作ろうと試みたんだけど

何回か作って

 

『あ、料理好きじゃない』

 

って思ってたからやめた。笑

 

 

奥さんからは

『料理しなくなったよね〜』

ってたまにチクチク言われるけど。

 

てへぺろりんちょって僕逃げるけど。笑

(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

 

でも掃除好きなんよ。

 

だから今では

料理は奥さんがしてくれて

食器洗ったり掃除したりみたいなことは

僕がするようにしてる。

 

掃除とかはさ、僕はやりたいのよ。

 

キレイにしたいって気持ちがあるから

単純にやりたいのよ。

 

僕が

「自分の思うようにキレイにしたい」

っていうこだわりみたいのがあるから

奥さんはそこはノータッチなんよね。

 

 

人ってさ

得意不得意とか向き不向きってあるでしょ?

 

 

自分が得意じゃないことや嫌いなことは

あえてすることはないと思うのよ。

 

 

とは言え

『家事が嫌いだから家政婦さん雇おう』

なんて

『そんなお金がどこにある(((((¬_¬) フンッ』

ってなるよね。

 

 

そしたら

自分たちでやらないといけないわけだけど

そこは自分たちが納得する範囲でやればいいだけよね。

 

 

僕はさ

運送の仕事で個人のお宅に行くこともあるけど

もうね、十人十色なのよ。

 

『これはやばくないっすか!?』

 

っていうくらい汚い部屋の人もいれば

 

『キレイに片付いてるけど物が多い』

 

みたいな部屋の人もいるわけよね。

 

 

どんな部屋でもいいのよ。

 

 

汚かろうがキレイだろうが

自分たちの家なんだから

自分たちが快適に暮らせる空間を作ればいいんよ。

 

それを

『パートナーが怒るからキレイにしなきゃ』

とか言って

したくもない掃除をするから

なんかうまくいかないんのよ。

 

『嫌なら自分でどうぞ〜』って

言ってしまってもいいんじゃない?

 

 

 

自分の得意なところで協力していけば

ストレスも少なく

よりうまく船を動かせると思うのよ。

 

時にはさ

嫌なことをしないといけないこともあると思う。

 

でも

普段ストレスを極力抑えておくと

『嫌だけど今回はやろっかな』ってなる。

 

どうしたら自分たちの船が

より楽しく

より快適に

より前に進むか

ってことを考えていけたらいいと思うのよね。

 

 

 

 

あとはさ

相手が何をしてるのか

をよく観察した方がいいよ。

 

自分たちの船を動かすには

どんな役割が必要で

相手はその中で何をしてくれてるのか?

みたいな視点で相手を見ると

けっこうやってくれてたりするんよ。

 

そうした

『相手もやってくれてるんだな』

って視点が持てると

『これぐらいはあたしがやろうか』

みたいな気持ちも湧いてきたりするものよね。

 

それが思いやり、気遣いの精神的やね。

 

そうして自分たちなりの

船を作っていくんよね。

 

 

社会や人生の荒波って

 

激しい時もあれば

穏やかな時もあるし

 

波に揉まれた船が痛むこともあるし

 

日々刻々と変わっていくものなんよね。

 

だから船のメンテはちょ〜大事。

 

 

常に2人で話し合って

 

どんな船にしていこうとか

どこの島を目指そうかとか

この先どう2人で進んでいくのか

ってことを

 

2人で決めていったらいいんよね。

 

 

そうして

自分だけではたどり着けない

新しい世界に行けるのよ。

 

 

 

これからパートナーを探す人も

 

この人とどういう船を作りたいのかとか

この人はどんな役割を担ってくれるのかとか

 

そういう見方をすると

結婚後に食い違いが少なくなるし

 

あらかじめ自分の得意や不得意を

相手に話をして知ってもらっておくと

 

とても楽に結婚生活を送っていけるよ。

 

 

1人でなんでもかんでも抱えるのはやめようぜ

 

 

ストレスもそうだけど

幸せも分け合うと

幸福感や満足度が上がりやすいよ。

 

というわけで、やってみてちょーだいな。

 

 

あなたは1人でなんでも抱えてない?

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

今日も元気に!!

 

タケスィ

情報はこちらから

 

 

 

 

 

あなたの結婚したいを叶える場所

 

 

リノマリアージュ新規入会者募集中

 

『結婚相談所ってどんなとこ?』

『興味はあるけどよくわからない』

そんな人は気軽に質問してね。

 

無料入会相談も受付中

 

リノマリアージュ代表 タケスィ

 

 

⇧婚活のハウツーや結婚相談所についての情報も

書いてるよ〜。見てね。

 

 

 

 

タケスィに気軽に相談できる公式ライン。

もう登録した?

 

僕のお楽しみイベントや講座、

小話はこの公式LINEからご案内することが

ほとんどなので、

 

ぜひ登録しておいてください(人>ω•*)オネガイ

うざくなったら速攻ブロックできます。

 

登録はこちらから☟

【来てみて触ってタケスィのお部屋】

 

 

タケスィと遊ぼうぜぃ!

 

 

 

Instagram

 

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/