ざっすぅ~!

(注:おはようございます)

 

Happyかい?

 

今日も笑いが福を呼ぶ。

 

 

人生歌舞いて魅せましょう。

心と愛のマッチメイカー

恋活応援家

タケスィぞ。

 

タケスィってこんなやつ(๑•ε-๑)♥

 

 

人付き合いが苦手なあなたへ。

 

 

今日の贈り物は

 

会話を盛り上げて

会話を楽しむコツ。

 

 

受け取るか受け取らないかは

あなた次第よ。

 

さぁ、今日も元気にLets stady!

 

 

『人付き合いって

 めんどくさっ!』

 

って思うことってない?

 

僕はしょっちゅう思ってたよ。

 

 

プレゼント渡したら

『これじゃないのがよかった』って

受け取ってもらえなかったときとか

 

 

バンドやってた頃

 

1つ年上のメンバーに

『あれ、やっといてよ~』って

タメ口でお願いしたら

 

『口の聞き方に気を付けろよ』って

キレられたときとか

 

もうホント

 

めんどくさっ!

( ゚Д゚)メンドクセー

 

って心底思ってたよ。

 

そういう

 

『めんどくさっ!』

 

を積み重ねて

やがて

 

『もう人とは距離置いとこ…』

 

ってなったんよね。

 

 

 

まぁ~

嫌な思いさせられるのは

特定の人だけで

 

自分の周りにいる全員が

めんどくさいわけじゃないんだけどさ

 

 

 

誰のどこに地雷があるか

 

僕としてはわからないから

ひたすら気を使い続けて

胃をキリキリさせるのが

 

『ホントいややわ(´;ω;`) 』

 

って思ってたよ。

 

ちびまる子ちゃんの山根君みたいだったね。

 

 

 

そんなんだから

人付き合いを避けるようになってさ

 

人と距離を置いた生活をしていたら

 

な、な、なんと!

 

コミュニケーション能力

落ちてた!

マヂデェ━(゚Д゚;)━!?

 

 

 

合コンに行ってもさ

お祭り騒ぎで盛り上げることはできても

 

 

個人的に話をしようとすると

もう何を話していいかわからないから

目がバッシャバッシャ泳ぐ泳ぐ。

 

 

ワキ汗ブッシャーしてたし

笑顔はひきつったまま固まるわで

 

『ほえ?自分、

 コミュ障か!?』

 

って思うほどだったんよね。

 

 

 

今でこそ

 

「人と話すのがしんどい」

 

とかは別にないけど

当時の僕は

 

『どう人と会話したらいいか』

めたくそ考えてビビってた。

 

 

 

当時うちのママンが飲み屋を経営してたから

カウンターにいっしょに立って

お客さんと話をして

会話の練習してみたりとかしてたよ。

 

 

 

ま、酔っ払いだけどね。笑

 

 

んで

 

会話をうまくするコツを

僕は発見したワケさね!ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

それは…

 

 

「相づちを打つ」

&

「イメージを描く」

 

 

 

相づちを打つってのは

まぁ~よくあるやつだけど

 

相づちを打つにしても

ちょっと前のめり的なワードがいいかな。

 

『へぇ~』とか

『そうなんだ~』よりも

 

『え?ホント?知らなかった!!』とか

『それでそれで?』

(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン

 

みたいな方が

話してる相手は

 

『グイグイくるねぇ~』って

ノリノリになってくるのよね。

 

 

んで

「イメージを描く」ってのは

 

「相手の話のイメージを自分の中で作る」

 

ってことなんだけど

あなたも人の話を聞くときってさ

話を映像としてイメージしてるでしょ?

 

『ハワイに旅行に行ったんよ』

って相手が話をすれば

 

『あ~、イルカと泳げるとこね』とか

『芸能人がいくとこね』とか

『踊りながら炎の棒を回したり

 口から火をふいたりするとこね』

 

ってイメージするでしょ?

 

(火を吹くのはタヒチか?笑)

 

で、

そのイメージを相手の話から

どんどん膨らませていくのよ。

 

 

人ってね

体験したことなんかは

ざっくりとしたイメージの塊でとらえてるの。

 

 

だから『ハワイどうだった?』って

ざっくりな会話をすると

 

『楽しかったよ~』とか

ざっくりした答えしか返ってこないのよ。

 

 

そこで自分の中でイメージを作ろうとすると

何が楽しかったのかな?

どこに行ったのかな?

何を見たのかな?

 

みたいな具体的に聞きたい!て思うわけ。

 

 

 

これってパズルみたいなもんでさ

 

相手との会話の中にある

言葉のピースをはめてって

 

うまってないところとか

よくわからんところを聞いて

 

自分の中のイメージを作り上げてくの。

 

 

会話が苦手な人って

 

『何かしゃべらなきゃ』

 

とか思うんだけど

 

それって

 

自分基準でしゃべろうとするから

会話が続かないんよね。

 

 

 

 

会話を続けようと思うなら

相手に喋らせてあげればいいのよ。

 

 

人って自分の話をしたいものなの。

 

 

自分に興味持ってもらいたいじゃない?

 

 

聞いたらいいのよ、相手のことを。

 

 

 

 

でね

自分の中でイメージ作ると

記憶に残りやすいからさ

 

次に会ったときとかに

ポッと前の会話の内容が出たりするんよ。

 

 

うれしいよ~、相手は。

 

 

『ちゃんと聞いて

 くれてたんだ』

 

 

ってなるから『また話そ』ってなるのよ。

 

 

 

んで

相手が喜んでくれたら自分もうれしいから

 

自分のテンションも

上がってくのよね。

 

 

 

そうすっと

会話してることが

 

『楽しいわ〜』

 

ってなるのよ。

 

 

 

人付き合いが苦手なときってさ

 

『自分って意外にできるかも?』

 

って思えるような

何か突破するきっかけが必要なんよ。

 

 

 

そのきっかけにもってこいなのが

「会話で相手を喜ばす」ってこと。

 

 

自分が

「うまくしゃべれた」

 

ってことよりも

 

相手が

「喜んでくれた」

 

っていう感覚の方が

 

自分の満足度が上がるんよね。

 

 

 

僕がそうだったんだけど

 

『意外にうまくできるかも?』

 

って思えると

 

『めんどくさっ!』

 

って思ってたことが

そうでもなくなってきたりするのよ。

 

 

 

『めんどくさっ!』

 

って思って

人と関わらないでいたのは

 

うまくできない自分が

 

傷つかないように

守ってたわけだけど

 

相手の喜ぶ姿を見たときに

 

『もう大丈夫』

 

って言われた気がしたよ。

 

 

エアリスに。笑

FF7のちょ~萌えるセリフなんだけど

マニアックすぎてわからんね。笑

 

 

プレイアーツ改 FlNALFANTASYVII エアリス フィギュア

 

 

だからさ

 

『人付き合いが嫌だす!』

 

って思ったり

 

『会話はうちの猫とするからいいです!』

 

なんて思っちゃうときは

 

『ちょっとだけ相手を

 喜ばせてみようかな』

 

ってやってみたらいいと思うよ。

 

 

 

 

 

「人付き合いが苦手」

ってハードルをクリアして

 

『人付き合いできるあたし』

 

っていう感覚でいた方が

とっても気持ちが楽になるよ。

 

 

 

ぜひ試してみてちょ。

 

あなたの今日が良い1日になりますように。

 

今日も元気に!!

 

タケスィ

 

 

 

情報はこちらから

 

 

あなたの結婚したいを叶える場所

 

リノマリアージュ新規入会者募集中

 

『結婚相談所ってどんなとこ?』

『興味はあるけどよくわからない』

そんな人は気軽に質問してね。

 

無料入会相談も受付中

 

リノマリアージュ代表 タケスィ

 

 

⇧婚活のハウツーや結婚相談所についての情報も

書いてるよ〜。見てね。

 

 

 

 

 

タケスィに気軽に相談できる公式ライン。

もう登録した?

 

僕のお楽しみイベントや講座、

小話はこの公式LINEからご案内することが

ほとんどなので、

 

ぜひ登録しておいてください(人>ω•*)オネガイ

うざくなったら速攻ブロックできます。

 

登録はこちらから☟

【来てみて触ってタケスィのお部屋】

 

 

タケスィと遊ぼうぜぃ!

 

 

 

Instagram

 

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/