ついに発表!

個人セッションを募集します。

募集開始は23日水曜日20時。

3日間で3名限定です。

詳細はこちらからお願いします。

 

 

 

 

今日も元気なあなたへ。

 

 

『あー仕事行きたくなーい』とか

『任された仕事ができる気がしない』とか

気が重くなることってよくあるよね。

 

そういう嫌な気分になると

もうそればっかりになってしまうじゃない?

 

 

 

フランスの哲学者でモンテーニュさんは

ある日こう言ったの。

『我々は皆自分の殻に閉じこもり

自分の鼻先ぐらいの短い視野しか持ってない』

 

これはさ

『視野が狭すぎるよ』って言っていて

人は狭い世界でしか生きていない

ってことらしいんだけど

僕は『確かにそうだよなぁ』って感じたの。

 

 

 

僕もさ

不安などのネガティブな感情に激弱で

すぐにネガティブ思考に支配されちゃうんだ。

 

ネガティブな思考に支配されると

視野はもう激細で針の先くらい狭くなってる。

 

ネガティブな感情ってとっても苦しいからさ

なんとかしたいと思うんだけど

自分でなんとかしようとしても

そう簡単になんとかなってくれなくて

結局誰かに当たってしまったりしてしまう。

 

八つ当たりだよね。

 

 

僕は高校生の頃

全く勉強しない学生だったんだ。

 

でもね

勉強しないくせにテストの点数は気にするの。

 

今思えば

おそらくテストの点数が悪いと

落ちこぼれていっていることを

目の当たりにするからなのかなって思うよ。

 

普段勉強しないから

テスト直前まで何もしないわけ。

 

で、

直前になって焦り出して勉強するんだけど

当然わかるわけがないよね。

 

わからないと焦りから絶望に変わり

あきらめと共に怒りが湧いてきたの。

 

その怒りはきっと自分への失望と

落ちこぼれている現実と対峙する恐れから

とにかく逃げたかったんだと思う。

 

不安や恐れ、失望や怒りなどのネガティブは

どこまで広がるんだ?ってくらい広がって

八つ当たりして吐き出し続けてようやく落ち着くんだ。

 

 

大人になって仕事している時でも

同じようなことってけっこうあってさ

『成長してねーな笑』って思うこともあるよ。

 

 

 

 

こういうネガティブな感情って

とても影響力が大きいんだよね。

 

ネガティブな感情はポジティブな感情より

心に残りやすくて頭にこびりつきやすいんだ。

 

 

ネガティブはインプットするまでに3〜4秒で

ポジティブはインプットするまでに12秒ほどかかるらしいよ。

 

それだけネガティブ感情は早く取り込まれて

より早く広がっていってしまうんだ。

 

だから

ネガティブ感情を感じていると思った時

意識的に排除しないと高校生の頃の僕のように

止まらなくなってしまう。

 

 

だからさ

『会社行きたくないなぁ』とか

『あーあれやりたくない』とか

『どうして自分はできないんだろう』とか

『うまくいく気がしないな』とか

そういうネガティブな感情は

ポジティブで上書きした方がいいってことだね。

 

でも

ポジティブはインプットに時間がかかるから

ポジティブを考えている間にネガティブに侵されてしまう。

 

 

 

僕のおすすめとしては

一旦考えることをストップすること。

 

 

ネガティブをどうにかしようとか

ポジティブに切り替えようとか

全部一旦置いておいて

そこから離れようよってこと。

 

できるだけ全く関係ないことをした方がいいよ。

 

そうすると

ネガティブ感情が広がらず

気づいたらおさまっていたりするから。

 

 

気が重くなるとさ

なんとかしようとがんばっちゃうけど

そこはあえてほっとくと

うまくストップすると思うよ。

 

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

ご相談、ご質問お待ちしています。

公式ラインよりお願いします。

 

 

こちらも配信してます。

よかったらお待ちしてます。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/