ついに発表!

個人セッションを募集します。

募集開始は23日水曜日20時。

3日間で3名限定です。

詳細はこちらからお願いします。

 

 

 

 

今日も元気なあなたへ。

 

 

あなたは歳は取りたくないって思う?

 

 

歳を取ることって

ネガティブな印象が多いような気がするけど

僕は決してそんなことないと思うんだよね。

 

だってさ

歳を重ねるということは

それだけ多くの経験をしているんだよね。

 

たくさんの経験を重ねていくことは

より充実した人生になっていくことで

たくさんの思い出と共に豊かになっていってること。

 

歳を取ることは嫌がるものではなく

むしろ歓迎するものなのかもしれないよ。

 

 

身体的には

体力が落ちたりとか

肌がシワシワになってきたりとか

『見栄えが悪くなる』

って思うかもしれないけどさ

心的には年齢を重ねた方が

より充実できると思うんだ。

 

 

 

いつまでもキレイでいたいという気持ちは

とってもよくわかるよ。

 

『僕もいつまでもできるだけ若くいたい』

なんて言っては

お風呂上がりは毎日保湿してるもん笑

 

でもさ

過去にも縛られず

未来にも縛られず

今を見つめて生きている人って

60歳であろうが70歳であろうが

100歳のご老人であっても

とても輝いて見えるものなんじゃないかな?

 

たとえ

体力的にできないとか

気力的にできないとか

いろいろ制限がかかっていたとしても

どんな時でも楽しむ姿勢だけは忘れない。

どんな時でも笑顔だけは絶やさない。

どんな時でも生きる力を失わない。

 

そういう豊かな人生でいることを

あきらめないことこそが

いつまでも魅力的でいられる秘訣なのかもしれない。

 

 

 

 

僕は2年前に結婚したんだけど

今月がちょうど結婚記念日のあった月で

お祝いで奥さんと食事に行ったの。

 

お祝いと言っても

田舎の方にある小さなイタリアンのお店で

ちょっとランチしただけなんだけど

奥さんはとても喜んでくれて

何度も『ありがとう』って言ってくれた。

 

 

そのお店は特に知っていたわけでもなくて

ネットで調べて予約しただけ。

 

何週間も前から調べて準備して…

みたいなわけじゃないから

そんなに喜んでもらうと

逆になんか申し訳なく感じてたんだ。

 

でも奥さんは

『お店もかわわいいしお料理も美味しい、

でもね、それよりもあなたとこうして

たわいもない話をしながら食事できることが

何よりもうれしい』

そう言ってくれたんだよね。

 

僕はその時思ったの。

『あー、奥さんは今この時を生きているんだ。

過去がどうのとか未来がどうのとか

そんなのはどうでもよくて

今、この「食事を楽しめている」という瞬間を

めいいっぱい噛み締めてくれている』

ってね。

 

そしたらさ

そういう今を噛み締めて生きていければ

歳を重ねていけばいくほど

心が豊かになっていくと思わない?

 

 

 

僕も奥さんも過去に大きな傷を負っている。

過去だけを見れば

『豊かな思い出を積み上げてきた』

なんて言えないと思う。

 

また

僕らは子供もいないし

職業的にも安定しているわけではないから

未来の不確定要素はとても多くて

不安なこともいっぱいあるんだよね。

 

でもね、だからこそ

ちょっとしたランチを全力で楽しめるのかもしれない。

 

その瞬間がとても大事なことを

僕も奥さんも肌感覚で知っているのかもしれないね。

 

 

 

 

誰にでも

誕生日を迎える時や一年が終わるときなど

時を感じる瞬間があると思う。

 

そんな時に

『あーまた歳取ってしまう…』と思うより

『一年間のたくさんの思い出にありがとう』と

また次の豊かさに向かって歩いていけるといいよね。

 

僕はそういう歳の取り方が

とても素敵な歳の取り方なんじゃないかと思うよ。

 

 

 

あなたの今日が良い1日でありますように。

 

 

 

鳥居剛志

 

 

ご相談、ご質問お待ちしています。

公式ラインよりお願いします。

 

 

こちらも配信してます。

よかったらお待ちしてます。

 

Instagram

http://www.instagram.com/takeshi_torii_bird

 

 

Twitter

https://twitter.com/linomariage/