以前

『僕は自分の意見がないなぁ』

といつも思っていました。

 

 

 

自分の意見なんて全然なくて

人の意見に流されてばかりだったので

誰かにアドバイスや意見をもらうと

『なるほど~』と

そのまま疑いもせず受け入れます。

 

 

そして

別の誰かにアドバイスや意見をもらうと

やっぱり『なるほど~』となるわけですが

それは実は以前受けたアドバイスとは

全く正反対の意見だったりするのです。

 

それでも僕はすんなりと受け入れます。

 

 

 

次第に

他の人の意見を聞き入れているうちに

自分の意見そのものがないように感じ

自分の考えていることすらも

自分でわからなくなっていました。

 

 

 

以前別の記事でも書かせてもらったのですが

今の僕は

『自分軸を持つ必要はなくていい』

と思うようになりました。

 

いや

「自分の軸はすでに持っていた」

といった方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今までは

「自分軸は何か特別な能力」

というような思い込みがあったので

『何か特別なトレーニングが必要だ』

みたいに考えていました。

 

しかし

自分軸というのは形がなく

何をどうしたら身に付くのか

今どれくらい身に付いているか

ということはさっぱりわかりませんでした。

 

 

 

わかったことは

「自分軸は自分の中にあるもの」

ということと

「自分で決めていいもの」

ということでした。

 

 

 

 

 

誰もが今まで様々な経験しながら

それぞれの人生を生きてきています。

 

当たり前ですが

今日も明日も来月も10年後も

あなたの人生は続いているはずです。

 

毎日生きている限り

何かしらの経験はしています。

 

何もない穏やかな1日だったとしてもです。

 

 

 

 

実はその経験こそ自分軸なのです。

 

 

 

 

自分軸というのに形があるとするならば

経験を通して形を作っていきます。

 

経験というのは人それぞれですし

その経験に対して

何を感じ

何を思うか

というのも人それぞれなので

自分軸にはいろいろな形があって

自分なりの形があっていいのです。

 

そして

歳を取っていけば経験も増えていき

その経験と共に考え方も変わっていき

自分の軸も変化していきます。

 

それは当然の流れであって

ごくごく自然なことなのです。

 

 

 

 

『軸がぶれないようにしたい』

とおっしゃる方もいますが

僕としては

「軸は常にぶれている」

と思います。

 

 

 

 

今日経験し学ぶことで作られた軸は

明日経験し学ぶことによっては

がらっと変わるかもしれません。

 

 

 

 

大事なこととしては

経験し学んだことを

「それを自分がどう感じたのか」

「それは自分にとってどうしたいのか」

といった自分の気持ちや考えを

きちんと照らし合わせて

自分で「いる」とか「いらない」ということを

選ぶということを意識するといいと思います。

 

 

 

 

『自分軸を持とう!』

という思いが強くなりすぎると

自分の考えに固執しがちになります。

 

 

僕としては

今の自分が持っている考えと

いろいろな意見やアドバイスを組み合わせて

新たないいものができるかどうか

というような視点がおすすめです。

 

 

 

 

今のあなたの考えや価値観などは

「今まで経験したり学んだこと」を

自分に取り入れるのか

 

それとも

「自分には必要ないと破棄するのか」を

選択して出来上がってきたはずです。

 

 

 

その時その時で

考え悩み、そして選択してきたはずです。

 

それは当時のあなたにとって

ベストな選択だったのはずなので

今のあなたの軸はあなたにとって

最高の状態だということです。

 

 

 

どんなに失敗したとしても

どんなに悔やんでしまったとしても

その時はベストな判断をしたのです。

 

成長した今の自分が

過去の自分の軸を見て

後悔したりすることもありますが

その時はその軸が最高だったわけで

今の軸はその軸をもとに出来上がっているので

決して過去の自分の軸がだめだった

なんてことはないのです。

 

 

 

 

自分の軸は生きている限り

常に変化し成長し紡がれているものですね。

 

 

いつまで経っても未完成なものです。

そして

どうやって紡いでいくかもあなた次第です。

 

 

 

 

 

正解も不正解もありません。

自由に自分らしく

自分の信じるように

自分軸を築いていきましょう。

 

 

 

 

鳥居剛志

 

 

 

 

 

先日虫が食べた白菜を食べました。

今までは気持ち悪いなと思っていましたが

虫が食べるということは新鮮な白菜であって

むしろ虫がつかないのは農薬のおかげ!?

と考えると『どっちがいいの?』と思い直し

気にならなくなりました。

自分の軸が紡ぎ直された瞬間でしたね笑

あなたのこだわりはなんですか?

あなたの持つ軸がどういうものなのかを

僕と一緒に確認してみませんか?

ご相談お待ちしています。

ご質問もどうぞ。