ドローン2等技能証明 手続き編 | 福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

2016年6月に個人のブログから仕事兼用に変更。
平屋と古民家を愛するおっさん(笑)
なので、過去の記事は遊びネタが多いです。
飲んでばかりで、太ったので29歳の時にダイエット開始!
その後、水泳・ランニング・筋トレで20kgのダイエットに成功しました

前回(4/15 15時の試験)無事に、学科試験を合格しました!

 

が、その後の手続きの進み具合が悪い・・・

まあ、ゴールデンウィークもはさんだので、なおさらですが

 

クレームではないが、もう少し簡単かつスピーディーにお願いしたいが・・・

 

なので、今後誰かの参考になるかもなので、時系列を書いてみた。

 

4/15(0日) 15:40 ※無人航空機操縦士試験申し込みシステム

画面でも合格の確認をしたが、メールでも確認できました。

 

 

 

4/18(4日・前回から4日営業日) 10:30 ※無人航空機操縦士試験申し込みシステム

DIPSからメールで学科試験の結果の知らせメールで届きます

 

 

画面が進まないと思って、問い合わせた所、身体検査が1月で切れていたので、再度検査をお願いしますと・・・

 

4/18 11:59 ※無人航空機操縦士試験申し込みシステム

身体検査の受付と、振り込み(5,200円)を完了

 

4/22(8日 前回から3日営業日) ※無人航空機操縦士試験申し込みシステム

身体検査の合格証明はメールで届くはずなのに、届かない・・・

サイトを見ると、合格証明番号が書かれている・・・

 

13:28 ※無人航空機操縦士試験申し込みシステム

その日の内に、試験合格証明書発行申し込みをする

 

 

4/30(16日 前回から6日営業日) 15:16 ※無人航空機操縦士試験申し込みシステム

今回はメールが届き 試験合格証明書の発行手続きが完了。

 

同日 16:24 ※DIPS 国土交通省航空局無人航空機技能証明担当

各種手続きの確認のメールが届く

 

同日 16:28 ※DIPS 国土交通省航空局無人航空機技能証明担当

技能証明書の新規交付申し込みをする

 

その夜、いろいろネットで調べてみると、本人確認の顔写真は、スマホで撮った写真ではダメで

背景が無地でないと、やり直しになる様子・・・

 

5/1 9:30(16日 )

朝から、国土交通省航空局無人航空機技能証明担当に電話確認

前日のを取り消し、写真を変更後、再度申し込みをしてくださいと、言われました。

 

※5日営業日で、発行手続きが完了すると、言われました。

 

同日 9:51

顔写真の変更は、数分で手続きが完了。

 

同日 10:03

改めて、試験合格証明書発行申し込みをする

 

5/9(24日 前回から5日営業日) 14:35 ※DIPS 国土交通省航空局無人航空機技能証明担当

申請内容がの確認が完了したので、手数料納付のメールが届く

 

 

 

手数料を支払うと、申請状況が『手続待ち』になる

 

 

同日 14:40

カードにて決済

決済完了のメールが届く

 

※ちなみに、上のメールだけ転送先であるgmailには届いてない・・・

 

私の技能証明の有効期間が 2024年5月17日まで有効

 

決済がこの日まで終われば、『有効期限内なのでOK』と国土交通省の担当の人に言われたので

多分、間に合うでしょう・・・

 

5/13(29日 前回から4日営業日) 19:38

夜遅い時間なのに振り込みの確認、新規申請の手続きが完了したメールが届きました。

 

 

後は、技能証明証が届くだけ!

 

ちなみに、この資格持ってても、『第二種機体認証(車で言う所の、車検が通った車体)』が無いと今まで通り

DIPSに申請をして飛ばさないといけないので、あまり意味のない資格です。

第二種機体認証を合格したドローンはソニーから出ていますが、機体だけでは100万円

わたくしには、高くて購入できません・・・

 

なので、1等を取った所で、機体を買うことも出来ないので、必要の無い資格なような・・・

 

 

 




ホームページ作りました!


会津若松市 城南工務店 - Wix.com

 


福島県 会津若松市 で暮らしませんか?
お洒落な平屋も、自社で設計しています。
展示場もありますので、気軽に見学に来てください。

大工さんも募集しています。
未経験者もOKです。
少し大工仕事(アルバイト)をやってみたい方も、DIYの相談も受付けております。

 

テレビにも出ました。

ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV

#9 埃まみれ脱衣所&激寒サウナ低評価宿が大変身でまさかの涙

番組史上最低 ★1.0点 低評価宿!

 





屋根のドローン調査や、ドローン撮影もやっています。
まだまだ、初心者なので格安にて対応させて頂きます。

屋根調査・動画撮影 2,000円~ 動画編集3分程度 10,000円~

↓は、撮影から編集までやってみました。
会社のPVとかどうですか?

 

 


↓は、ユンボでの砂利すくい

 

 


連絡先は、HP、FacebookからでもOKです