5年ぶりの台湾旅行 5 1日目 到着後編 | 福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

福島県 会津若松市 城南工務店、親方のブログ

2016年6月に個人のブログから仕事兼用に変更。
平屋と古民家を愛するおっさん(笑)
なので、過去の記事は遊びネタが多いです。
飲んでばかりで、太ったので29歳の時にダイエット開始!
その後、水泳・ランニング・筋トレで20kgのダイエットに成功しました

桃園空港から台北駅に到着して、一番端から端まで歩く。。。

 

台北駅広いですよ。

 

端まで歩いたら、中山地下街を歩く。。。

ホテルまでゆっくり歩いて、20分・・・

 

中山駅に着くも、1番出口が工事中・・・

どの出口から、出ていいか分からず、適当に4番から出ましたが地上の方角が定まらないw

 

21:00

 

出口から正面にホテルがありました!

チェックインも、中国語w

おばちゃん一人が、少し日本語が出来るので、簡単に挨拶^^

鍵だけもらって、部屋へ向かいます。

 

『715』だったのですが、間取りから言うと前回は『716』。隣の部屋だ!

で、鍵をかけて部屋を出るにも、鍵の掛け方が分からないw

 

内側のドアノブの中央を押してから、扉を閉めると鍵が掛かるシステムです。

 

21:53

 

軽く夕飯を食べに行きたいと思います。

 

今回は、バスで『延三夜市』方面に向かいす。

ここは、夜市=歩行者天国ではなく、アーケード街の端に店と食べるスペースと歩道が混同しています。

美味しいものが食べられるのでしょうが、遅い時間なのでやってる店も限られていました。

 

まず見つけたお店がこちら。

大橋頭延三蒸餃

 

 

手作りの蒸餃子のお店で、一皿注文(75元=350円位)。

その前に、ビールをコンビニで購入。

『今から蒸すから、少し待っててね!』と、言う感じでおばちゃんが声を掛けてくれます。

 

台湾に来たな~と、思う街並みを見ながらビールで食べ物を待つ

 

待つこと10分位で食べ物が到着。

三角形の美味しい餃子が届きました!

卓上の調味料でタレを作り頂きました。

周りの人は、酸辣湯(35元=170円位)も一緒に頼んでる人が多い。

やっぱり、台湾って餃子関係は美味しいですよね。

ペロリ食べましたが、まだ少しお腹に余裕がある。。。

 

魯肉飯を食べようと思い、お目当ての店に行くも営業時間外・・・

 

諦めて駅の方に帰る途中、行列があるお店を発見したので、頑張って並ぶことにしました。

(日本ではまず、並んでまで食べることはありません・・・)

 

 

台北橋頭魯肉飯

 

 

 

一個一個、丁寧に詰めているのと、大量に買っていく人が多いので時間が掛かります。。。

この時点で、夜の10時半ですよ!

20分位並んで、やっと買うことが出来ましたが、ここも全く日本語が通じませんが、

おばちゃんに、

『外帯(ワイタイ)=持ち帰り』と言って、『焢肉飯(角煮ご飯)(85元=400円位)』指さして注文しました。

丸印の所を指さしてます。

おばちゃんもやさしくて、『OK、OK!』と言ってくれて、しばらく待ちます。

お金を払う時に、おばちゃんが何やら言っていますが、まったく分からず

 

『刈包(50元=230円位)も美味しいから、食べて!』みたいな事を言ってるのですが、

 

『そんなに食べれないので、要らないです』と、言っても、おばちゃんが譲らない・・・

 

そしたら、おばちゃんが『サービス!』と言ったので、『???』

 

 

たぶん、おばちゃんは、

『美味しいから買って!』ではなく、

 

『サービスであげるから、食べて!』と、言っていたのだと思います。

 

でも、悪いから大丈夫!と、言っても強引に袋に入れられましたw

 

さて、夜も遅いのでホテルに持ち帰って、袋を開けると・・・

 

 

お弁当と刈包(台湾風バーガー)

 

お弁当の中身は

 

手前がスマホです。

結構なボリュームw

 

焢肉飯のお肉も、皮付きで脂身と赤身のバランスもいい!

煮卵も美味しいし、揚げ豆腐の辛みそタレもめっちゃ美味しい!

バーガーの中身も

お肉と漬物みたいなのの下にピーナッツ粉があり、ちょい甘めですが、こちらもめちゃ美味しい。

さすが、口コミの評判と行列が出来るわけだ・・・

 

と、思いながら、満足で一日目の終わりました・・・

 

 

つづく

 

※今回の旅行ブログは長くなるので、数回に分けての投稿になります。




ホームページ作りました!


会津若松市 城南工務店 - Wix.com

 


福島県 会津若松市 で暮らしませんか?
お洒落な平屋も、自社で設計しています。
展示場もありますので、気軽に見学に来てください。

大工さんも募集しています。
未経験者もOKです。
少し大工仕事(アルバイト)をやってみたい方も、DIYの相談も受付けております。

 

テレビにも出ました。

ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV

#9 埃まみれ脱衣所&激寒サウナ低評価宿が大変身でまさかの涙

番組史上最低 ★1.0点 低評価宿!

 





屋根のドローン調査や、ドローン撮影もやっています。
まだまだ、初心者なので格安にて対応させて頂きます。

屋根調査・動画撮影 2,000円~ 動画編集3分程度 10,000円~

↓は、撮影から編集までやってみました。
会社のPVとかどうですか?

 

 


↓は、ユンボでの砂利すくい

 

 


連絡先は、HP、FacebookからでもOKです