国語のテキストごしょうかい(3) | GARUせんせーのブログ(元:GARUの認知症介護ブログ)

GARUせんせーのブログ(元:GARUの認知症介護ブログ)

認知症介護中、このブログでたくさんの人にはげまされ、教えられ、成長させていただきました。現在は、せんせー業をフル活動しております。過去の私あっての今ですので、介護中の思いを振り返りつつ、現在の仕事のあれこれを綴っていきたいと思っております。

こんにちは、GARUですグラサン

 

 

 

本日もよろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

 

連日、真面目にテキストの

お話をしておりますが、

 

 

(1)と(2)の両方で

順番に力をつけた子もいれば

 

 

(1)のあと、いきなり

トップレベルになった

 

 

国語は嫌いだが

言葉の読み取りも

言葉を扱うことも

 

 

かなり上手な子もいますびっくり

 

 

GARUの教室で、

GARUが同じ年のころに

出会っていたとしたら

 

 

 

ただただ見上げる

雲の上だろうな~爆  笑

 

 

 

なんて子も、実際いるんですアップ

 

 

絶対音感レベルですね音譜

 

 

 

1年生の冬休みまでに

(1)でお話したZ会のテキストを

全てサクサクやり終えて

 

 

 

年が明けるころに

徹底理解を半分終わらせ

 

 

 

学年が変わる前の2月に

さらに上の、

 

 

しかも2年生のテキストに

進んだモンスター級の子もポーン

 

 

 

あ、でも、

 

 

 

GARUのように

普通のレベルで

普通に頑張れる子は

 

 

 

半年から1年遅れる感じで

使ってもちょうどよい口笛音譜

 

 

 

それでも、やっぱり

かなり手ごわい問題集です本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回同様、

こちらのシリーズも

4年生までのようですキョロキョロ

 

 

 

構成は、全ての項目が、

標準ハイトップクラス

という順に並んでいます鉛筆

 

 

 

国語は学校のテストなら

大丈夫だよって子は

 

 

一人で勉強するには、

多分、6年生でも

 

 

4年生のテキストが

きついと感じるかもあせる

 

 

 

答の冊子の解説は

かなり詳しく書いてありますが

 

 

 

理解するのにも

時間がかかると思います滝汗

 

 

 

特に記述問題は、

今のところ

 

 

「自分で子どもの答えを

判断できています」

 

 

という保護者様は

いらっしゃらないレベルですあせる

 

 

 

お近くの国語の先生や

かなり国語に自信のある方に

聞いていただくか

 

 

一応、GARUも

そういった質問専門で

お伺いする仕事もしてますので

 

 

メッセージなどいただければ

情報提供いたします乙女のトキメキ

 

 

 

 

ちなみに、

学年通りのこのテキストで、

トップクラスも7割以上取れる子が

なんとGARUの生徒にいるんですが、

 

 

 

某有名超進学塾の

精鋭が集まるクラスで

 

 

 

国語で何度か1位を取ってます!!

 

 

 

前回のテストでは、

昔のコトバに惑わされたようで

順位落としてましたが

 

 

 

周りも頑張ってるんだから、

そりゃ抜かれることも

いくらだってあるわいなグッド!キラキラ

 

 

 

誰でもそうですが、

天狗になると失敗は増えるもの宇宙人くん

 

 

というか、出した宿題、

ちゃんとやりなさいなパー

 

 

 

な~んて話をしながらでも、

トップクラスの問題を

設定時間内に解いていきますアップ

 

 

楽しく切磋琢磨してほしいですねニコニコラブラブ

 

 

 

明日は、

 

 

低学年から順番に

(1)(2)(3)のテキストで

力をつけた5年生、6年生が

 

 

 

今、どんなテキストを使っているかはてなマーク

 

 

をお話しますウインク

 

 

 

では、また。

Bis bald!