こんにちは、GARUです
本日もよろしくお願いします
連日、真面目にテキストの
お話をしておりますが、
(1)と(2)の両方で
順番に力をつけた子もいれば
(1)のあと、いきなり
トップレベルになった
国語は嫌いだが
言葉の読み取りも
言葉を扱うことも
かなり上手な子もいます
GARUの教室で、
GARUが同じ年のころに
出会っていたとしたら
ただただ見上げる
雲の上だろうな~
なんて子も、実際いるんです
絶対音感レベルですね
1年生の冬休みまでに
(1)でお話したZ会のテキストを
全てサクサクやり終えて
年が明けるころに
徹底理解を半分終わらせ
学年が変わる前の2月に
さらに上の、
しかも2年生のテキストに
進んだモンスター級の子も
あ、でも、
GARUのように
普通のレベルで
普通に頑張れる子は
半年から1年遅れる感じで
使ってもちょうどよい
それでも、やっぱり
かなり手ごわい問題集です
前回同様、
こちらのシリーズも
4年生までのようです
構成は、全ての項目が、
標準→ハイ→トップクラス
という順に並んでいます
国語は学校のテストなら
大丈夫だよって子は
一人で勉強するには、
多分、6年生でも
4年生のテキストが
きついと感じるかも
答の冊子の解説は
かなり詳しく書いてありますが
理解するのにも
時間がかかると思います
特に記述問題は、
今のところ
「自分で子どもの答えを
判断できています」
という保護者様は
いらっしゃらないレベルです
お近くの国語の先生や
かなり国語に自信のある方に
聞いていただくか
一応、GARUも
そういった質問専門で
お伺いする仕事もしてますので
メッセージなどいただければ
情報提供いたします
ちなみに、
学年通りのこのテキストで、
トップクラスも7割以上取れる子が
なんとGARUの生徒にいるんですが、
某有名超進学塾の
精鋭が集まるクラスで
国語で何度か1位を取ってます
前回のテストでは、
昔のコトバに惑わされたようで
順位落としてましたが
周りも頑張ってるんだから、
そりゃ抜かれることも
いくらだってあるわいな
誰でもそうですが、
天狗になると失敗は増えるもの
というか、出した宿題、
ちゃんとやりなさいな
な~んて話をしながらでも、
トップクラスの問題を
設定時間内に解いていきます
楽しく切磋琢磨してほしいですね
明日は、
低学年から順番に
(1)(2)(3)のテキストで
力をつけた5年生、6年生が
今、どんなテキストを使っているか
をお話します
では、また。
Bis bald!