兼八 (麦焼酎・大分) | TOMO's BAR

兼八 (麦焼酎・大分)

今日は久しぶりに入荷した...というより“入荷出来た”と言った方がよい銘酒を御紹介(^^♪。

 

【兼八 (麦焼酎・大分)】

 

そもそも私がこのお酒に出会ったのは、西葛西のBar時代の近隣・O氏からでした。

Barだったので、焼酎とかの揃えはなく、私自身も勉強を怠っていたのが実情です。

 

そんな中、どうしてもウチでこのお酒が飲みたいと。

仕入れは俺がするから、ボトルキープしたいと。

 

そんな出会いだったのが、今は懐かしく思います。

 

実際、彼の手配がなければ仕入れることが難しい品で、今でも正規価格では、なかなか仕入れることが出来ないんです。

※ネットでは高値で転売されていますが...(-_-#)。

 

このお酒は、大分県宇佐市にある「四ツ谷酒造」さんの麦焼酎です。

1919年創業の焼酎蔵で初代「四ッ谷兼八」さんの名前を冠しているようです。

 

「はだか麦」という最古の栽培麦では!?とも云われる原料で、「常圧蒸留」による香ばしい香りを醸し出しています。

よく『麦チョコ』の香りに例えられています♪。実際に、そんな香りがするんです(^^♪。

 

甘みのある濃厚な味わいは、他の麦焼酎とは一線を画していて、第三次焼酎ブーム(2005年頃~)の時代から、なかなか手に入らないレア焼酎となってしまったわけです...。

 

少量の仕入れになりますので、飲んだことのない方は、無くならないうちに是非(#^^#)!!。

焼酎が苦手な方も、是非チャレンジしていただきたい一本です!!。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本料理 『天匠-TENSHO-』 ヒトサラ掲載中!!

http://hitosara.com/0006048144/

※鍋の美味しい季節です!!

その日の仕入れにもよりますが、

「天然 鰤(ブリ)しゃぶ鍋」「タラ鍋(白子入り)」「天匠 特製の寄せ鍋」などが人気です!!

 

[営業時間] 16:00~24:00 (LO23:30)
[定休日] 日曜日

[住所] 千葉県船橋市西船4-18-4-1F
[TEL] 047-498-9418

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆