徳次郎 特別純米 ひやおろし原酒 (京都) | TOMO's BAR

徳次郎 特別純米 ひやおろし原酒 (京都)

今日は“青谷梅林”でも有名な、京都府城陽市からの日本酒です(^^♪。

 

【徳次郎 特別純米 ひやおろし原酒 (京都)】

昔から「五里五里のさと」と呼ばれる城陽は京から五里・奈良から五里の位置にあり温暖な気候と木津川の伏流水に恵まれた自然豊かな地です。

 

冒頭で述べたように“梅”が有名で、地元の青谷梅林で採れる肉厚で香り高い大粒の梅の実(城州白)を用いた梅酒は添加物を一切使わず三年以上寝かせたまろやかな味わいの本格梅酒で御進物やご贈答としても利用されているようです。

(今度、機会があったら仕入れてみますね)

 

「城陽酒造」では、地下100mから汲み上げた水と、手間暇かけて育て上げられた酒米を用い、品質第一を目標に酒造りに取り組んでいるそうです。

 

今回の“ひやおろし”は、マイナス5度で氷温熟成させたもの。
ひと夏を越して、出来たての荒々しさが無くなり、旨みたっぷり、円熟したまろやかな味わいの秋旬のお酒です!!。

 

フレッシュな香味・酸味・余韻がとても特徴的で、後キレもよく、すいすいと何杯でも飲めてしまうお酒です。

う~ん、アブないっ(笑)!!。

 

今の季節の御料理の美味しさを引き立てる、最適の日本酒ですヨ♪。

 

[原料米]:五百万石(京都府産)

[精米歩合]:55%

[日本酒度]:+5

[酸度]:1.5

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本料理 『天匠-TENSHO-』 ヒトサラ掲載中!!

http://hitosara.com/0006048144/
※「秋刀魚」「松茸」「銀杏(ぎんなん)」などなど、旬な食材入荷しています!!

[営業時間] 16:00~24:00 (LO23:30)
[定休日] 日曜日

[住所] 千葉県船橋市西船4-18-4-1F
[TEL] 047-498-9418

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆