ドランブイ・カクテル | TOMO's BAR

ドランブイ・カクテル

昨日まで長々と書いてしまったDrambuie(ドランブイ)、せっかくなのでCocktailもいくつか紹介してみましょー(^o^)♪。
※定番中の定番【Rusty Nail(ラスティ・ネイル)】は過去ブログを↓↓↓
http://ameblo.jp/gott-dionysus/entry-11318452680.html
なかには、ブログで書いた歴史から付けられた名前のCocktailも・・・!!。

$TOMO's BAR【Good Night (グッドナイト)】
ブランデー 30ml
ドランブイ 15ml
レモンジュース 15ml
★サイドカーのレシピのコアントローをドランブイに代えたレシピです。Ginベースの「グッドナイト」の方が有名かもしれませんが、個人的にはこちらの方が「おやすみ」の印象♪。
★さらにレモンジュースを「ライムジュース」に代えると「Bonny Prince (ボニー・プリンス)」と呼ぶそうです。


【Prince Charles (プリンス・チャールズ)】
ドランブイ 30ml
ブランデー 30ml
レモンジュース 30ml
★上の「Good night」と材料が一緒ですが、分量が違います。シェイクして大きめのソーサー型シャンパングラスで、レモンスライスを添えて出します。


$TOMO's BAR【Mackinnon (マッキンノン)】
ドランブイ 45ml
ホワイト・ラム 10ml
ライムジュース 20ml
レモンジュース 10ml
★材料をシェイクし、タンブラーに注ぎ、ソーダupのロング・カクテルです。

※単にドランブイをレモンジュースを少し加えてソーダで割ったものは「ボギーズソーダ」というそうです。


【Saint Andrews (セント・アンドリュース)】
ドランブイ 20ml
スコッチ・ウイスキー 20ml
オレンジジュース 20ml
★シェイクです。私はやらないのですが、ゴルフ好きな方は飲みたいのかな(^^;)。


【Kiss from Heven (キス・フロム・ヘブン)】
ブランデー 20ml
ドランブイ 20ml
ドライ・ベルモット 20ml
★シェイクです。


$TOMO's BAR今でも「チャールズ王子からの贈り物」とラベルに書かれているDrambuie(ドランブイ)、Barで飲む方以外にはあまり知られていないリキュールかもしれませんね。この機会に是非、イギリスの歴史の1っを感じながら、ロンドン・オリンピックの話に花を添えてみてはいかがでしょう♪。
※ラベル説明画像はサントリーHPより