バランタイン17年<2> | TOMO's BAR

バランタイン17年<2>

さてさて、想い入れのあるバランタイン17年ですが、歴史を紐解いてみても面白い話が多いのです。

創業者の「ジョージ・バランタイン」は、弱冠19歳にして小さな食料品店を開きました。

$TOMO's BAR1827年、エディンバラでの出来事でした。この当時は、あらゆる意味で画期的な時代で、高い課税を逃れるために横行していたウイスキーの密造は終わりを告げ、正式な認可をうけた蒸溜所が次々とオープン、モルト・ウイスキーがスコットランド経済の重要な位置を占めるようになっていました。

ジョージの店も食料品を主に扱っていましたが、徐々にワインやウイスキーの扱いを増やしていったそうです。

26年後の1853年。40代も半ばを迎えたジョージは、ウイスキー商として確固たる地位を築いていました。
そんなある日、ジョージの友人のウイスキー商が、熟成期間の違う数種類のモルト・ウイスキーを混ぜ合わせた製品を発売して成功させたことが、ジョージの起業家精神に火を注ぎ「これだ!」と膝を打ったとか・・・。

$TOMO's BARそれまでのブレンデッド・ウイスキーは、金儲けしか頭にないウイスキー商や宿屋の主人たちは、モルト・ウイスキーに安物を混ぜて売っていたのが主流でした。

ジョージは、彼らとは正反対の考えで、高度な技術を駆使し、個々の原酒に勝る味わいを作り出そうとしたのです。

ブレンデッド・ウイスキーの未来にさらなる可能性を感じたジョージは、60歳にしてグラスゴーに移り住み、70代にさしかかる頃には、ジョージは優れたウイスキー・ブレンダーの一人としてその名を広く知られるようになっていました。

そしてついに1895年、ヴィクトリア女王によりバランタイン社に王室御用達の名誉が与えられることとなったのです。