めちゃくちゃ腹立たしいことがあって

どうしてもどうしても腹の虫がおさまらないので

ここで吐き出させてください。


わが家は旦那氏が

従業員の方を1名雇用して仕事をしています


とにかく2人一組で仕事をしなくてはいけない絶対のルールがあるんです


で、今の従業員が辞めることになり

求人をしたところ


外国人の方が決まりました。


というか、なかなか日本人が来ないので、外国人の方に絞って求人かけたわけです。


めちゃくちゃ日本語ペラペラ。

奥様も日本人。日本に来て20年以上、経歴も元先生、現場仕事とかいろいろされてる。


この仕事に関してものすごい食いつきのいい方で、事前に調べてきてくれたし、

こちらも面談のときにスライドを用意して日本語と英語でご説明しました。


その方の口癖


わたし嘘は嫌い


給料はどうでもいい


面談中何度もそう言ってました。


約束できないことはしない

嘘は嫌いだから!


お金はたくさん持ってるから給料では選んでない。

やりがいが大事。

この仕事はまさに理想!


1年は必ず働く!

それ以上は約束できない、嘘嫌いだから!

楽しかったら1年以上やる!


とな。


言っておきますが、給料のこと何度か言われてますけど悪くないです(笑)


そりゃ未経験でどれだけ仕事するかわからないからスタートはそんな高くないけど社会保険完備、賞与も昇給もある、手当もある、交通費も出る、そこの業界の求人の中では一番給料良くしてました。


とにかく1年いてくれるならその間に他の従業員も雇い入れてリスクヘッジを図ろうと。

そう思ってた。


そして昨日

契約直前、

現場にも来ていただいて

楽しかった!すごく良い!

明日も見学来る!(正式雇用は来週予定だった)

つって帰ったのに


今日の朝


道端でヘッドハンティングされたから働くのやめる


ってメール来た。


嘘ついてますね?

※私はそう思ってます。


理由は色々言ってたけど


要は続ける自信ないってことですよ。


そして仕事の内容に対して給料安いって思ったんだと思います


悪くないけどね。良くもないだろうが。


交渉してほしかったなー。とか、思う。


本人の強い希望でちょっと特殊な働き方を提案されたので、

それって損じゃないですか?って警告したのに

大丈夫!って頑なだったから

まあ本人がいいなら。って了承したけど


やっぱ無理やん真顔

ほらな。


何が腹立つって

この人の言葉を真に受けていろいろな求人を停止し、2週間近く無駄にしてしまい、

さらに今の従業員の退職も本人の希望通り早めて、

応募してくれた他の人に仮採用の人がいるって話しちゃったし、

次の仕事受けちゃったし。


嘘嫌い

約束は守る

必ずする


超危険ワード


私の仕事がらこういうの警戒してたのに

求人でずっと苦労してたから働いてくれることが嬉しすぎて忘れてたわ


実はね

この外国人専用求人サイトでめちゃくちゃ応募あったんですけど

ほぼ面接前ドタキャンか無キャンなんですよね


最初はホイホイ応募来るから舞い上がってたけど

あれ?みたいな。


外国人採用って

違う意味で苦労するわ凝視


ヨーロッパ系、アメリカ、あとマレーシアとかですよ。


正直技能実習生さん受け入れたい。

でも職種がない悲しい悲しい悲しい


もう、どうにもならん。。


しかし久しぶりに頭きた

人間不信になったわ。

申し訳ないけど外国人の方と働くの、日本人よりかなり厳しいかなと思ってしまった。


こういう方だから入社してからいきなり飛ぶ可能性もあったかも


だからそれよりはまだマシだと思うけど

すっごい腹立つ。


リスクヘッジとってなかったこっちが悪いと思い込むようにはしてるんだけど

でも...。


勉強になりました。