虎ちゃんは本当に好き嫌いが多いし食べムラがあって飽きやすい子でしたチーン

赤ちゃんの頃はお皿に手を近づけると
ウーっと唸る食欲旺盛な野性味あふれるチビでした。

わんこ教室に行って手でごはんをあげるように。ということだったので必死で実行していたら
やめ時がわからず(笑)

そのせいか
『ご飯いつでももらえるやん!』
『手からもらえるからお姉ちゃんたちにも取られんし!』
って思ったのか

『今日はいーらない』
『これはいーらない』
『飽きたー』
という、超偏食わがまま娘に。

食べなかったら下げる
とかよく言われてることや
獣医先生や教室の先生からのアドバイスも、
ありとあらゆることしましたが食べない。
成長期のホルモンバランスかなーとか
さんざん悩まされました。

缶詰もドッグフードもいろいろ買い込んで試して食べたら買う、を繰り返していたら色んな缶詰やフードが家に。。(笑)

とにかく必死に食べさせた結果、
なんとか10㎏も超え、せめて14㎏にしたいと試行錯誤で半年以上かけて行き着いたのが
手作りご飯です。

我が家のごはんは
その時その時で手に入るものを使うけど
毎回使うのは、
鳥もも肉、鳥胸肉、レバー、軟骨、卵またはキンカン。はさみでジョキジョキ切ります
鳥もも肉と鳥胸はこのあとフードプロセッサーで粗めのミンチにしちゃいます。
(はじめからミンチにしたやつはなぜか食い付き悪い)

ミンチにした鳥もも肉と胸肉(胸多め)と軟骨とレバー少しを
一食半分(夜と朝(少)分)にまとめて分けて
余りはラップにして冷凍します。

そして野菜は小松菜、キャベツ、かぼちゃ、にんじん、白菜あたりを3種類くらい少し一緒に煮込みます。
さらにここに、ヒアルロン酸、コラーゲン、酵素パウダー、鮭ふりかけ(アスタキサンチン&DHA)をふる。
気休めかもしれませんが虎ちゃんも日本犬に多い皮膚アレルギー持ちなので皮膚にいいものを意識しました口笛風味付けにもなるんで食い付きUPしてる気がします。

しっかり煮込んでこーなりました

ここに成犬用粉ミルクをバッバッ
以前偏食に悩んでたときに相談した獣医師の先生に

『この子は野生に近いんだから肉をあげなさい!
野生なら全身くまなく食べるから栄養も偏りにくいけど、それは家庭では難しいからミルクをバッバッてかけたら喜んで食べるしビタミンもミネラルもアミノ酸も補えるから!』

って言われたので
ミルクをバッバッてしてます。

これをすごく喜んで食べてくれて、
お祝い14㎏を超えもうすぐ15㎏超えそうです(笑)

いまは偏食もおさまって2ヶ月安定した食事量ですおねがい

ここにさつまいもを混ぜたり、いろいろ工夫して1週間から2週間ごとに
鶏レバーを豚レバーにしたり
かぼちゃをさつまいもにしたり
心臓いれたり
奮発して牛もも肉入れたり。
味も微妙に変えてます。

ある程度栄養価の計算はしましたが
今はそれを踏まえて適当に、感覚であげてますが健康で先生からも好評なのでしばらくはこれでいけそうです。

ただ手作りだけでは不安なので栄養バランスの取れたドッグフードもあげてますニコニコでも1日100gくらいです。
ニュートロ、シュプレモ、オリジンなどいろいろ試しましたがお姉ちゃんたちと一緒のフードが一番お気に入りでモグワンユーザーです。

モグワンのまわしものではありませんが
モグワンは飽きずに食べ続けてます。

このまま順調にいきますようにお願い
こたつ大好き甲斐犬でした

偏食がなおってきたので今度はお皿から一人でご飯食べるトレーニング中です。