三国志魂 下/荒川弘/杜康潤 | 読んだり観たり聴いたりしたもの

三国志魂 下/荒川弘/杜康潤

と言う訳で、上巻に続いて下巻も読む。

 

後半は蜀取りの辺りから。構成や内容は上巻と同様。

こうして改めて見てみると、本巻の後ろ1/3、つまり三国志演義の終盤は、あまり盛り上がりも無くて印象薄いなあという感想。

やはりいくらフィクションが入っているとはいえ、綺羅星のスターが次々死んでいなくなっていくのは史実として致し方ないし、するとどうしても寂しい思いが増してくる。

演義のストーリートレースは完了した訳だが、本シリーズとしてスペシャルという巻が出ているようなので、次はそれを読んでみようと思う。
 

荒川弘/杜康潤
三国志魂 下