タイトル見て、また鮎川太郎お得意の下品ネタか?

と思われた方も多いかと思いますが、乳は乳でも牛の乳の話です。


紛らわしいタイトル付けんでね、この!


はい、ごめんちゃい!


おら、ほんとに牛の乳好きなんだよね〜。


ま、正確には牛の乳の加工品ですが....


先日の父の日プレゼントに娘ちゃんから「何がいい?」と聞かれて、迷った挙げ句、結局またチーズセットをお願いしました。




うれピー!

チーズがある人生って素晴らしい!

少しづついただいてます。

全種類好きだけど、その中でもやっぱりゴルゴンゾーラチーズが最高に美味しいです。

まさに、チーズの王様。

でも一つだけ難点が有って、それは.....

匂いがきついこと。

家族に「牛のウン◯の匂いがする」と言われてしまいました。

なので一気に食っちまいました。

いやー旨かった!

「牛のウン.....じゃない、牛の乳最高!」

と、結局は下品になっつまった。

スンマセン!

と、少し反省(少し??)

でもね?

このチーズセット、何かが足りない。

何か忘れているような.....

そうです。

ゴルゴンゾーラチーズが東の横綱なら、西の横綱.....

パルミジャーノレッジャーノ関が居ないのです。

「横綱、今場所休場しましたが体調はいかがですか?」

「ごっつぁんです!」

「来場所に向けての抱負をどうぞ」

「ごっつぁんです!」

「ごっつぁんですしか言えねのが、この!」

と、聞き手のアナウンサーが怒りますが、いやいや横綱は口でなく土俵の上の取り組みで語るのであります。

パルミジャーノレッジャーノ関の取り組み見たかったなあ!

早く土俵....でなくて皿の上に上がってくれー!

仕方ない。

パルミジャーノレッジャーノ関は今度自分で買うことにしよう!

話もとい。

牛の乳好き鮎川太郎。

昨日のブログで小野医者の牛乳話書きましたが、もちろん牛乳も大大好きです。

いろんな牛乳飲んでみて“明治のおいしい牛乳”も“小岩井牛乳”も美味しいですが、今一番旨いと思っているのはこれ、


酪農 特濃4.5牛乳

「濃くて美味」

と、パッケージに書かれてますが、まさにその通り。

ほのかに甘みもあってなんだもなぐんめのっしゃ。

料理に使っても深みが増してよろしいかと思います。


さて、そんな牛の乳好き鮎川太郎。

小野先生からいただいた牛乳が美味しかった、という原体験もありますが、やはりおらいの父さんの影響もあるのでは?と思います。

前にも書きましたが毎回晩酌で度数の高い焼酎のストレートを飲みながら肴にしてたのは、雪印のチーズ。
昔から有る箱入りのやつ。
あれをスライスして小皿に乗せてつまようじで少しづつ切っては旨そうに食べておりました。
その姿を隣でよく見てましたからおらもチーズ好きになったのかも?

あと父さんは牛乳も好きで、これも前に書きましたが、昼飯でご飯に牛乳をかけてお茶漬けのようにして食べてましたね。

ま、ドリアなんちゅー料理もありますからそれも有りかと思いますが、おらはこれはしないです。
たまに味噌汁かけて猫まんまにして食うことはありますが....

あ、でもチーズをおかずにしてご飯食うのは好きです。

家族からは不思議がられますが.....

そんな乳製品大好き鮎川太郎が今食べてみたいなと思っているのが、ラクダの乳で作られたアロールとかっていう食べ物。

ラクダの乳は牛や羊の乳よりずっと濃いそうで、濃い物好きのおら、ぜひ食べてみたいです。

試しにAmazonショップで「ラクダ アロール」で調べましたが出て来ません。

で、「ラクダ 乳製品」で調べたら「ラクダのミルク」というのが3種類出てきました。

でも、

哺乳類用

と書いてあります。

ま、人間も哺乳類だけど、きっと人間以外の哺乳類用なのでしょうね(笑)

さて、今日は遅番。

昼飯は奥さんが昨日作ったという野菜カレー(昨日も遅番なのでおらは食ってません)にチーズをおろしてたっぷりふりかけてチーズカレーにして食べよっかなあ。

つうことでまた、

ごっつぁんです!