「庶民派グルメ研究家」


の鮎川太郎です。


皆さん味噌汁好きですか?


おらは好きです。


味噌は身体に良いとされる発酵食品です。

出来れば毎日食べたいですよね?


でも味噌汁作る時間が無い時、或いは職場で弁当食べる時とかに便利なインスタント味噌汁。


おら、これまで実にいろんなインスタント味噌汁を食べましたが、最終的にやっぱりこれが一番旨いなあ、と思うのは.....



永谷園の「あさげ」

なんだかんだ言ってやっぱりこいづが一番だでば!

俺ら年代だと柳家小さん師匠の「これでインスタントかい?旨いね〜」ってなCMを覚えてると思いますが、あれだいぶ前ですよね?
あの頃から有るんだから永遠のベストセラーですね。


女の子めんこい〜!

おらー、ご飯とあさげとおごごが有れば何んもいらねなー。

お碗にあさげを入れてお湯をそそぐ。

立ち昇る湯気。

鼻腔をくすぐる味噌の香り。

あー、しゃーわせ♥

「日本人に生まれて良かった〜」

って“桃屋のイカの塩辛日本人に生まれて良かったバージョン”が見当たらない

なのでこれ、


あー桃屋のイカの塩辛でご飯食いたい!

いや、いかんいかん

今日は永谷園さんに感謝する日だった。

「永谷園さん、ありがとう!」

おら朝は“絶対ご飯食いたい派”なので早番の時もご飯食っていきます。

前の日の味噌汁有れば温めて食べますが無い時には“あさげ”でご飯を食べます。

早い早番だと朝の3時半、遅い早番だと朝5時、茶の間に降りたらまずは湯を沸かしお碗に“あさげ”を入れてお湯をそそぎご飯を温めて.....

「いただきまーす!」

あさげで今日も元気!

永谷園さんありがとう!
(2回目)

そして、たまに気分を変えてお吸い物を、という時にはこれ.....


「はま吸い(はまぐり味)

これがまた旨い!

へたな料理屋で食うよりよっぽど旨い。

って、へたな料理屋でもこういうの食ったことないけど....笑

スーパーで見かけたらぜひ買って食ってみでけらい。

ほんと、んめがすと!

重ね重ね、

「永谷園さんありがとう!」(3回目)


そして前に書いたすき焼きふりかけ。


なんとも懐かしの味でやっぱり旨い。

美味しく食べるコツは、これでもかーというくらいいっぱいかけてご飯と混ぜ混ぜして少ししょっぺくれにして食う。
これが旨い。

ちなみにおらは極力「1日1納豆」を心がけてるので、茶碗のご飯の上半分を納豆で食って、下半分をすき焼きふりかけで食うという....

納豆·ふりかけ二刀流

であります。

※試しに納豆とふりかけを混ぜてみましたがかなり“微妙”.....

なのでおすすめしません。


あさげ、はま吸い、すき焼きふりかけ

いずれも旨い。

「永谷園さんありがとう!」(4回目)

鮎川太郎は永谷園さんを応援します。

フレーフレー永谷園!

ガンバレガンバレ永谷園!

オッス!

んでまず......

※ところでブログのナンバリング、いつの間にか1600台から1900台になってました。
え?間もなく2000回?とビックリして見たらしゃねうぢに変わってて昨日直しました。
すんずれいいたしましたー!