もう初夏なのに、

春たけなわ?

はい、お酒の名前です

宮城県は塩釜の酒蔵「浦霞」の季節限定品


町内の酒屋で張り紙見つけてネーミングに惹かれお店に入ると店主が「残りあと1本です」と......

あと1本なんて言われると買わないわけにいかない
普段ワンカップばっかり飲んでるおらですが少しお高い買い物でしたが買いましたよ


おー、確かに春風のような爽やかな味です

なかなか美味いです


ついでに嫁様用に甘酒も購入


米麹と米だけの甘酒だそうで、、

前にh-koちゃん言ってた甘酒ってこいづだいが?

残念ながら嫁様のお口には合わなかったようでおらが全部飲んでしまいました

これもあっさりした味で飲み口いいのでグビグビグビと2、3日で全部飲んじまったっす

甘酒は身体に良いのですね

なにしろ「飲む点滴」なんて言うくらいですからね

でもおら、どういうわけか、

「飲む献血」

って言ってしまいます

飲む献血!

吸血鬼か?

ハハハ、笑っちゃいますね


さて先日買ったCCR

 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「グリーンリバー」というCD


なんかジャケット、"初夏な感じ"でいいですよね

おらCCRには結構思い入れが有って、中学3年の時に聴いた「スイートヒッチハイカー」という曲が好きで好きで、鮎川のレコード屋でシングル盤買って何度も聴きました

それで電子高の高校入試の時に仙台のレコード屋で母さんからもらった小遣いでCCRの「ペンデュラム」というレコードを買って喜んで鮎川帰ってから聴いたのですが、、

これが、、いまいちで(泣)

期待外れでがっかりしたのです

でもCCRは好き
(ペンデュラムの曲以外は....)

で、久しぶりにYouTubeでスイートヒッチハイカー聴いたら、やっぱりCCRいいなあ!と改めて思って、ペンデュラムの悪夢をぬぐうべく1枚CD買おうと思い立ち(一応ベスト盤は持ってるのですが)、CCRのアルバムでベストな1枚を買おうといろいろ聴いて、よしこれだ!と決めたのがこの「グリーンリバー」というアルバムだったのです
(そんな作業してる時がとっても幸せな音楽マニアなのです)

なので今とっても幸せ気分でこのCD聴いてるのです

はい、長くなりました、曲です

グリーンリバーの中の1曲です

CCR

↑ポッチンしてね

シングル盤ではB面の曲ですがシンプルで爽やかでとってもいい曲です

単純明快、肩こらない、

それがCCRの魅力ですかね?

この曲なんか演奏はいたってシンプル

我が同級生バンドでも出来そうだし(笑)

でも、このジョン・フォガティのヴォーカルは真似できません

というよりそれでもってるバンドなのですね


いやあ、音楽って本当にいいもんですね、それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

水野晴臣さんと淀川長治さん混じってしまったあ

んでね~