仙台に昔「東宝映画館」ってでっかいスクリーンの映画館が有りました

こっちの人(って鮎川とか宮城の人)はわがっちゃね?

青葉通りの角に有った映画館です

昔は仙台にもいろんな映画館有ったけどとにかく東宝映画館のスクリーンはでかくておら好きだったなあ

で、でっかいスクリーンで何の映画を見るかっていうとやっぱり大スペクタクル映画みたいなやつ
恋愛物とかは別にスクリーン大きくなくてもいいしね
(ま、そもそもその系は見ないからなあ)

おら映画は全然詳しくないのですが、おらが東宝映画館で見た映画の中で一番良かったのは(言うのがちと恥ずかしいですが)「スターウォーズ」です
そのスターウォーズの中でも“ポットレース“という空飛ぶ車に乗って空中を走り抜けるあのレースが最高に興奮しました



こんなやつ
(すんません画像借りました)

子供時代のアナキン・スカイウォーカーが操るマシンが大画面の右に左に上に下にと目まぐるしく旋回します

(この子、ほんと可愛い!)


スッゲー!

もう大興奮でした
(おらもほんと子供!)

同じ映画を二度見たことは無かったですが唯一その映画は2回見ました

後年DVD借りて家のテレビで見ましたが、ぜんっっぜん面白く無かった(笑)

やっぱりああいう映画は映画館の、しかも大スクリーンの東宝映画館で見たから良かったんでしょうね

それから、これもベタで恥ずかしいですが「タイタニック」
凄かったなあ!

多分東宝映画館がまもなく閉館って頃だったと思うのですが、たまたま見に行ったら上映終わって出てくるおねえちゃん達がみんな涙目で出てくる

うわ、タイタニックと言う題名に引かれて見に来たが、、もしかして恋愛物?

と「なーんだ感」感じながら見ましたが、、ところが、

最高だったね~!

あの超有名な船の先端での場面、そう、

「私、飛んでるわ~」

あの船の先に広がる美しく荘厳な海

もうその海の美しさと言ったらもう、、

なんともすんばらしいものでしたね~

うん、ほんと良い映画でした

これも後年DVD見ましたがぜんっぜん感動せず!

やはり映画は大画面だねえ

それにしてもみんななぜ涙目?

どこで泣く?

感動こそすれ、泣く場面思い浮かばず、、ちょと不思議でしたね

多分、人間、或いは男と女、笑うツボも違うし泣くツボも違うんですね

ああ、またあの大画面で映画見てみたいなあ!

「パイレーツオブカリビアン」の1作目「チャーリーのチョコレート工場」、「アリスインワンダーランド」(題名合ってるかな?)
とかをあの大画面で見てみたいなあ

いみじくもジョニー・デップ様主演作品

理由は簡単

嫁が“ジョニー・デップ命“

一緒に見てたらおらもジョニー・デップファンに、、

でもおらはジョニー・でっぷりー

どうまとめて良いやらわからず終わります

曲は「食う寝る・でっぷりー」(これ懐かしい!ほんとはコーネル・デュプリーだどー)のギターが素敵すぎる名曲

スタッフ
「Foots」


最初の糸引くいいギターがデップリさんです

おら的デップリNo.1曲です

んでまたね

バイバ~イ

タイタニック、最後におばあさんになったヒロインがそっと海にダイヤモンドの指輪(?)を捨てるシーン

洋画ってああいうしゃれたシーンがあるから素敵なんですよね~