小学校、中学校の時のおぼろげな記憶

思い出すまま.....

ススムちゃん、どっかで釘を足に踏みつけてしまったこと有ったよね?
ブスっと足に突き刺ささったんだよな?
あれは何んだったんだべ?
いでがったべなあ!
あと、砂利が入ったコンクリートミキサーみたいなのに巻き込まれて胸まで砂利に埋もれて死にそうになったしね~
ススムちゃんって割とイタズラ好きだったんだな

中学の時、教室でボール投げして遊んでてワカちゃんの顔(というより目?)に当ててしまったことが有ったなあ
そしたらワカちゃん目を押さえて机に突っ伏したから、おらビックリしてしまって、、、
大丈夫だったんだろうか?
(って今更. . . .今頃?)
ワカちゃん覚えてるかね~?

小学校6年の時かなあ?
サッカーの試合(多分大原かどっかの小学校と?)が有って、試合の直前、当時一番仲が良かったウジイエ君と鉄棒で遊んでて、ウジイエ君が鉄棒にぶら下がって俺がウジイエ君にしがみついてウジイエ君は鉄棒にしがみついたまま落ちないで耐える、という遊びをしていて、ウジイエ君は落ちることなく耐えたのだけど、俺が代わって鉄棒にしがみついて俺にウジイエ君がしがみついたら根性無しの俺はバタっとウジイエ君の上に落ちてしまって、そしたらウジイエ君が腹を痛めてしまって、運動神経の良いウジイエ君はサッカーの正選手だったんだけど俺のせいで試合に出れなくなって、代わりに補欠の俺が出たんだけど、サッカーの試合ボロボロになってしまった記憶有るんだよなあ(ウジイエ君が出ていれば、、)

何回か通った道、、
御番所に行くのにどっか脇道(近道)通って登ったんだけど、いったいどの辺から登ったのかが記憶に無い

あと、小学校から小沢に降りる階段を通ったことが有るはずなんだけど、どんな階段だったのかまるっきり記憶に無い
どんなんだったべね?

アキヒコちゃんちの最初の、あの不思議な間取りの家
家に入ると地面が石で、そこの一段高い所にちょこんと茶の間が有って、そこでみんなご飯食べてて、その茶の間の脇に階段が有って、そこの階段を上がるとまるで屋根裏部屋のような部屋が有って、、
広い家なんだけど居住スペースは限られてるみたいなあの不思議な家
いったいアキヒコちゃんはどこで寝てたんだろう?

小学校の時(多分低学年まで?)、冬になると清崎の林の方から燃料を取って来たよね?
あれは石炭でなくコークスってやつ?
なんか黒い塊をネコかリヤカーかで運んできた物が学校の近くに積まれていて用務員さんが教室に運んだのかなあ?
おらも手伝ったことあるな

おぼろげな記憶

まだまだいっぱい有りますが、今日はここまで、、

って本日、しょうもない単なるオヤジの記憶話

大変失礼致しました!


今日の「あの頃の曲」は?

昔の洋楽を集めたオムニバスCDです


みんな懐かし、、
中学校の時だよね

ショッキング・ブルーの
「ヴィーナス」だあ!


ほんと懐かしいね~

このCD、あの頃聴いた洋楽がいっぱい入ってますよ



そして、再びビッグになる為に東京に行ったトムソーヤが遅い夏休みで帰って来ました~

ということで、トムソーヤの甘~いお土産を肴に飲んでおりました



んー、肴にはちょっと甘すぎましたね

さあ、新しい一週間

ガンバです

んでまず

また明日~