”【開催報告】コバさんの起業支援スクールフォローアップセミナー第1回” | カムイミンタラ

カムイミンタラ

東京でエネルギーヒーリングとタイ古式マッサージをしています。
北海道の夏生まれ・獅子座・A型・三人姉弟のまん中っ子。
お肉と粉もん大好き。お酒なんでも飲むけど、甘い香りのラム酒をいろいろ飲んでみたい♪
じぶんの気持ちを言葉にしたくて書いてます。

おくちゃんとの

「コバさんの起業支援スクールフォローアップセミナー」


第1回テーマは

「あなたのお客さんは誰?」
を開催いたしましたー!




フォローアップセミナーが始まるとすぐに

おくちゃんからの

「何かありますか??」

という問いかけの言葉をもらって、

私はいきなりハッとさせられましたよ!




今日この場で何をしたいんだろう?!

私はなにを考えているんだろう?!

いや、何も考えていないのかもしれない?!


とかとか。



問いかけてもらったことで、

急に頭が動き始めたのですーびっくり雷




問いかけてもらうって

めちゃくちゃ大事だーーー!!



やっぱり、

こういう時間を持つことって

きっと誰にとっても価値がある✨

って、

しょっぱなから体感しましたよーびっくり





そして、おくちゃんとの対話しながら、

私のお客さんは誰かを考えていくと、


私が提供したいメニューによって

自分が大切にしたい価値観が見えてきたよ!!




私は、カウンセリングなら、

お相手の言いたいことや想いをよく聞きたいし共感したいと思っていて、


ワークショップやセミナーなら、

お相手の世界が広がるような場を作りたいと思っていることに気づけましたー✨



これらの価値観は、これから、より深まっていったり、変化していったりするかもしれないけど


こうやって

「自分の内側を見つめる時間」を持てたことで、


自分の中にあるけど、

言葉にできなかったボンヤリしたものを見ることができましたー✨


おくちゃん、ありがとうございますー!!




そして、

「私のお客さんは誰??」

これを考え続けていくことが起業の醍醐味✨


という、コバさんの言葉をおくちゃんが聞かせてくれましたよー♪



おくちゃん自身、

「私のお客さんは誰?」を考えていくことで、


どんなお客さまに。

どんなサービスを提供していくか。


を、具体的にピンポイントで見つけられるようになったエピソードをお話してくれました照れナルホドー!!


とても参考になりましたー♪



その他に、BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の歌から見える心理?や、映画やドラマの魅力のお話など、


自分たちの心と向き合ってきた私たち「おくともコンビ」ならではの、楽しい話も盛り上がりましたー♪



楽しいよーおねがいルンルン




次回のテーマは、
「相手の期待には応えるべき?」

6月1日(土)13:30〜15:30
に開催しますよー✨

ぜひぜひ参加してね