娘…高2後半から登校しにくくなり、3年生からは通信制に転校。

たまにしんどさを抱えながらもマイペースで頑張り2023年4月から大学2年生。

息子…中1秋から1年5ヶ月の完全不登校を経て中3からは週数回の別室登校。
2023年4月から全日制高校1年生。


中学不登校から底辺私立高に進学して

半年が経った息子にやり


高校生活を「謳歌」している感じはないものの、

それなりに楽しく通っているようで

息子の場合は、中学の環境が合わなかったのかなぁ、と思っています。


学校の友達と休日に出かけたり、

放課後寄り道したりは

ここ最近さっぱりありませんが

「学校の友達は学校の中だけの付き合いでいい」

と、本人が思っているようだし

今の状態がずっと続くとも限らないので


土日はずっと家にいる高校生活でも、私は心穏やかです照れ




ランニングランニングランニングランニングランニングランニング


そんな息子

大学に進学したいと思っているようですが、

なんせ、勉強が嫌いガーン

でも、大卒の学歴は欲しいし、

大学はどんなところか興味がある。


そんな正直な気持ちを、夏休みの先生との面談でぶつけてみました(私が泣き笑い)。


面談は行くも行かぬも、三者でも二者でも自由。夏休み中だったこともあり息子は「めんどくさいから行かない」の一択(笑)先生と私の二者面談でした。



勉強はしたくないけど、大学には行きたいって言ってるんです。


何かいい方法ありますかねえ?


と、ふざけた質問を投げかけてみると先生も笑って


お母さん分かりますよ!そうですよね!うちの学校そんな奴らばっかりですよ〰。


なので大学に進学する子はほとんどが指定校推薦か総合型選抜です。


と、教えていただき(総合型選抜=昔のAO?)


今の息子の成績だと、指定校推薦できる充分なレベルですよ!と言われてビックリ‼️



うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ


中学時代は数学以外全くのノー勉で


高校に入ってからも本人曰くテスト前は5分ほど教科書を眺める程度。


そんな息子が指定校推薦⁉️💦


なんておこがましい。と思いつつ、こりゃこのままの成績キープしてくれたら塾とか行かせなくていいわラブと、内心喜ぶ私オーナメント



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



ただ、学校によっては「欠席日数○日以内」という条件があるところも多く、


すでに10日ほど欠席している息子。


先週も、体調不良で欠席したのですが


「こんなんじゃ大学行かれへんかな…」


と気にしてました驚き



それを見て、

娘が全日制をやめる直前


あと○日で留年や…と指折り数えながら

死にそうな顔で欠席しているのを思い出しショボーン



大学に行くために今無理をして

学校に行くのは違う気がする。



欠席日数がオーバーしたらその時にまた別の方法を考えたらいいから


無理する必要はないよ❗️


と、言いました。


ここから先、どうするかは息子次第。



学校学校学校学校学校学校


いやー、それにしても私の時代は


大学進学なんて一部だけだったのに、


今は、選択の余地は少ないにしろ


勉強が嫌いな子にはそれなりの方法で


進学できるようになってるんやね〰学校


お金さえ出せばね泣き笑い泣き笑い