雪原の乗馬を初体験して来ました!!後編 | 後藤せいあんの ニューストピックス

後藤せいあんの ニューストピックス

大好きな青森県を、そして日本をもっと良くしたい‼️
守りたい‼️
次世代に良い形で繋ぎたい‼️
そんな強い思いで政治の世界にチャレンジしています。

こんにちはびっくりマーク loveaomori project隊長ごっちゃん(後藤清安)です。

さて、雪原乗馬リポートのつづきを・・・



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


雪の中、何やら軽トラの荷台をあさり始めるソンくん馬

いつもそこに大好物のエサがのっていることを知っているとか・・・賢っきらきら!!


$青森 まる◎ とくダネ 情報局


ウォーミングアップ(?)が済んで、いよいよ隊列を組んで雪原散策ですおんぷ


$青森 まる◎ とくダネ 情報局


大切なのは、車間距離ならぬ馬間距離!?

あまり近づきすぎると前の馬が蹴ってきますふぅ



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


途中、馬の足がズボッと雪の中に深く埋まってバランスを崩す場面も汗

でも、そんな時、上に乗っているリーダーが焦ってはいけないのですね~

お馬さんに「大丈夫だよWハート」とか

「がんばって好」とか、声をかけてあげたり撫でてあげたり・・・

とにかく常にコミュニケーションをとって馬と信頼関係を築くのですドキドキ



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


1時間ほどの散策から戻ると、
乗せてくれたソンくんの馬鞍を外してお手入れですキラキラ

私を乗せたソンくんの背中は、汗でびっしょり汗



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


感謝をこめて全身をブラッシングしますラブラブ

気持ちイイと表情が変わるんですね~



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


さらに今回は、蹄のお掃除までやらせてもらいましたひらめき電球

足裏をちょいと失礼・・・
持ち上げて、専用の道具で汚れをかき出します。



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


すべてお手入れが済んだら、それぞれのお馬さんの寝床に連れて帰って終了です合格

やっぱりお馬さんとのコミュニケーションは、多くを学ばせてもらいますね。

この乗馬の楽習会は、トータル3時間で5500円キラキラ

他では、なかなか実現できない内容と価格だと思いますうれしい

春になったら今度は、思いっきり駆けてみたいです馬