青森の菓子パンといえば!コレ!! | 後藤せいあんの ニューストピックス

後藤せいあんの ニューストピックス

大好きな青森県を、そして日本をもっと良くしたい‼️
守りたい‼️
次世代に良い形で繋ぎたい‼️
そんな強い思いで政治の世界にチャレンジしています。

こんにちは!後藤みほこです。



コンビニに売っているパンって、全国共通じゃ!?
ないんですよね~よろしくね




東京では、「山崎パン」とか「第一パン」食パンですが、
青森では

 工藤パンデス・・・

注意ちなみに、「くどうぱん」ではなく・・・

クドパン

・・・と発音しますにひひ

そして、そのクドパンのオリジナルがこちらこれ



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


イギリストースト

あ、ちなみにこの写真のは最近出てるニューバージョンで
‘ランチパック’タイプですが、

元祖は(?!)、食パン2枚はさんだ形状です^^

中身は、「マーガリンにお砂糖」という至ってシンプルキラキラ



$青森 まる◎ とくダネ 情報局


上げ上げしかも、良く見ると「イギリストースト風」って書いてある目

イギリスでこういうパンを食べるかは不明あせ2

でも、この「イギリストースト」は青森県民にとっては学生時代に必ずみんなよく食べたビックリマークという、「ソウルフード」なのですはーと

県民は、全国区と思っている人も多いですが・・・

青森でしか見たことありませんひゃっほー

県外に出た青森県出身者にとっては、「懐かし~い」と叫んでしまう一品なのですね肉球



ペタしてね