アナウンサー試験 | 後藤せいあんの ニューストピックス

後藤せいあんの ニューストピックス

大好きな青森県を、そして日本をもっと良くしたい‼️
守りたい‼️
次世代に良い形で繋ぎたい‼️
そんな強い思いで政治の世界にチャレンジしています。

こんにちはキラキラ後藤みほこです。


この1週間で、二人の学生さんと会ってお話する機会がありました!!

一人は、弘前大学3年生の女の子Wハート
私がプロスピーカーとして関わらせて頂いている会社の内定者第一号。

もう一人は、東北出身 東京在住の大学4年生キラキラ
地元放送局の選考に残っていて、原稿読みの試験などを控えているとのことでした。

学生さんから「お話聞かせてくださ~い」なんて、久々だなぁ・・・と思いながら、キラキラのハート二人とのそれぞれの時間は、とても新鮮でしたまるちゃん風


$青森 まる◎ とくダネ 情報局



思えば、就活はハードでしたふぅ

私はアナウンサー試験のみだったので、各局で毎日のように筆記・面接・カメラテストでしたあせ2

カメラテストでは、原稿読みの他にも‘お題’が与えられて2分間のフリートークなんていうのが定番でした。

青森放送の時は、スタジオのセットの席に誘導されると目の前に
‘おにぎり’が置いてあって・・・

おにぎりこれを題材に2分間汗

「なんでおにぎり~~~!?」と内心思いながら、もう必死で思いつくまま
2分間しゃべりましたわらう

おけげさまで、一番最初に内定を頂いたのが青森放送。

何が合格の要因だったのか・・・いまだに明確にはわかりませんが、
これがきっと運命の出会いだったのかもハートと今は思います笑



$青森 まる◎ とくダネ 情報局

<入社当時 左は同期の田代あおいちゃん>

「就活はお見合い」って言われますが、本当にそうなんだと思います。

出会えた仕事に最善を尽くしていく中で、次のビジョンや可能性も見えてくる。

今は、就職氷河期と言われた私たちの時代よりも、さらに厳しい状況になっていると思いますが、‘想いの強さ’を大切に・・・

自分を信じて頑張ってほしいと思います好

ペタしてね