開店準備のDIYやらマゴッチの慣らし保育送り迎えなど、

なんだかんだで、毎日忙しくバタバタとしています。

 

OPENに向けての準備をしながら、

4月2日から13日の間に6日間、道の駅とよはしで体験会をしました。

1日7~8人の方が体験してくださり、すぐに自宅でのお試し会の予約も入れてくださった方もいらっしゃいます。

 

4月14日(金)に初めて自宅でのお試し会に3名のお客様が来てくださいました。

 

1番目の方は、4月10日に道の駅で体験をしてくださった方(50代女性)

 

体験会の後、とても体調が良くなった気がするとのこと。肩がこれまでになく軽くなり、いつものリュックも軽く感じるようになったと教えてくださいました。(^-^)

 

体験会でAI姿勢診断をしたら、股関節の位置に左右差があったので、今回は下半身の施術を希望とのこと。

 

六層連動操法をメインに、股関節・大腿部・足首・足指までを緩め、可動域を広げました。

足がとても軽くなったとのことでしたが、重心が変化し、足裏の接地場所がこれまでと変化したことで、少しふらつく感じがするとおっしやいました。

身体が正しい姿勢に慣れないと、最初は違和感を感じてしまうのですよね。

施術後のAI解析でも、しっかり改善されているのが分かりました。

 

 

この状態をキープできるといいですね。

姿勢をもっともっと良くしたいという意欲も高まったとのことで、次回の予約もしてくださいました。

姿勢が良くなると、とても健康になり疲労も残りにくくなります。

しっかりと、良い状態が維持できるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

 

2番目の方は、下半身と肩の施術を希望されたAさん(50代女性)が膝が痛いお母様(80代)と一緒に来てくださいました。

道の駅での体験をされた方なのかと思いましたが、なんと小牧から。

 

どうしてそんな遠方から???

 

すると、私が2011年から書いているブログを読んでいただいている方でした。

そちらのブログにも今月に入って、整体院を始めることを書いたばかり。

まだ正式にオープンもしてないのに、会ったこともないバアバの所まで来てくださったことに感謝しかありません。

 

お母様は左ひざが痛いとのことで、痛みをかばいながら少し足を引きずるように歩いていらっしゃいました。

 3年ほど前から、時々、整形外科でヒアルロン酸注射を打ってもらっているけれど、根本的な痛み改善にはならないそうです。

 

最初にお母様の下半身を施術しました。
六層連動操法がメインの施術です。

仙腸関節・腰仙関節の癒着ががっつりあったので、そちらを改善すると、足の可動域が格段に広がりました。

ご本人様もA様も私もビックリ!!

 

その後、下肢の筋膜などの癒着を取り、筋肉の拘縮を取りました。

最後に膝の手技を行い、小波津式の下肢基礎を加えました。

 

もみもみもボキボキもしない、何をされているのかわからないような施術なので、施術が終わった後に立っていただいて、自身で動きを確認してもらわないと変化が分からないのですよね。

 

私はいつも不安です。

可動域の改善や筋肉がやわやわになるのは私も確認できていますが、痛みは本人でなければ分からないので。

 

施術後に立っていただくと、

「足が軽い! 膝が痛くない。」

 

そばで見ていらしたA様もビックリされていました。

 私はホッとしたものの、痛みがいつ戻ってくるかは分かりません。

 

 

その後、A様の下半身の施術をさせていただきました。お試し会は上半身か下半身の施術にさせていただいているので、申し訳ありません。

 

私の施術がその方に合うかどうかを試していただきたいからです。過去の私の経験から、合わない施術なら他の施術法を探した方が良いと思っています。

これだ!と思うものであれば、1回目で分かります。何となく楽かなぁという程度では、ほとんど治りませんでした。

 

 

お二人とも笑顔で帰ってくださいましたが、お母様の膝の痛みの軽減がどれくらい続くのか…私にもわかりません。

 

 PS.大阪の勉強会で、先生に聞いてきました。

翌日も痛みがないのであれば、癒着はしっかり取れているはずだから、しばらくは大丈夫だそうです。

 

 

翌日、A様がLINEで連絡してくださいました。

 

昨日はお世話になり有難うございました。
お陰様で母は、今日も膝痛なく歩けております。痛みのない事は幸せです。数年来病院に通院しても、よくならなかった痛みが、施術直後からなくなった事に感謝して喜んでおります。

自身の変化は、歩幅が大きく、足も格段に上げやすくなり股関節の可動域が明らかに広がりました。
先生の施術凄いです‼︎‼︎‼︎
また予約させて頂き、お伺いしたいと思っております。

 

翌日も痛みが戻っていないという連絡は、本当に嬉しいです。

施術後の状態は、なかなか知ることができませんから、いつも「大丈夫かなぁ?」と思いながら過ごしているので・・・

 

皆さまが、少しでも笑顔になれますように!

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

3月31日(金)に退職辞令をいただき、38年間の公務員生活が終了しました。

 

これでも、それなりに公務員という立場を意識しながら生きてきた訳ですが、人生はまだまだ続くでしょうから、次のステージへの準備もしないといけない訳ですよ。

 

当然のことながら、仕事に支障をきたさない程度に、仕事から帰宅した後や休日を使いながら1月末ごろから少しずつ具体的な準備を進めてきました。

 

 

昨年6月ごろに開業を真面目に考え始めましたが、開業っていつ頃するもの?

 

退職後、しばらくは「曜日に縛られず、のんびりしたい」と思っていたにもかかわらず、

 

せっかちな私は、

「仕事行かなくなったら、何して過ごすの?」

「仕事しながら家事もこなしてきた訳で、仕事無かったら家事なんてすぐに終わってしまうよね」

「することなかったら、ダラダラとした時間を過ごすことになるんじゃない?」

「1日中、TVを見るともなしにつけっぱなして、気づくと夕方だ~」

「そんな日々は嫌だな・・・」

 

そんなことをなんとなく思いながら、

開業の時期を決めたのが今年に入ってからだと思います。

 

開店は5月10日(水)

 

どうしてその日に決めたのかというと、ただのノリです。

 

開業を意識し始めた頃、このブログをはじめました。

ブログ開設するにあたり、新たなメルアドが必要になったので、gmailのアカウントを作成しました。

 

お店の名前は「楽間(らくま)」にしようと思ったので、アドレスにはlakumaを入れたかった訳です。(rakumaにすると、楽天みたいになっちゃうので、rではなくlにしました。)

 

lakuma@gmail.com

はすでに使用されていたので、他の文字を加えないといけない。

lakumaの後に数字でも加えようかなとも思ったのですが、

「楽間へ行こう」でgotoを加えました。

そして、

「開店をいつにしようかな~?」と思いながら、

「gotoだから5月10日でいいんじゃない?」

暦を見たら、

「5月10日は大安じゃん! そんじゃあ、それで決まり!」

 

とまあ、こんなノリで決定です。

大安とか仏滅とか、気にしない人間なのですが・・・(笑)

 

私の行動パターンは、だいたいこんな感じで、それほど悩むことなくノリで簡単に決めることが多い。

だから、決めてからが大変なわけです。

 

 

その日にあわせて準備しないといけなくなる。

逆算すると、あまり時間的な余裕がない!

 

 

これまでは先生や生徒さんたちが毎日のように来てくれたので、施術練習もできましたが、退職すると施術の相手がいなくなってしまうので、それもちょっと困ったもの。

日々、練習できる環境にいられたことは、本当にありがたかったと実感してます。

 

そこで、開店前にも施術ができる場を作らないといけない訳で、いろいろ調べたり考えた結果、「道の駅とよはし」で体験会を行うことにしました。

 

その初日が昨日、4月2日(日)でした。

 

実は、3月24日に4月の出店場所が空いていたので、下見を兼ねて無料体験を行いました。有給休暇といえども、副業禁止の身ですから(笑)

その際に、ベッドやパーティションや机の位置なども確認することができましたし、症例を掲示するほうがいいかな?というアドバイスもいただけたので良かったです。

 

 

体験会は、(癒着個所の確認+気になるところ1か所施術+簡易AI姿勢解析)というメニューで1000円です。

効果がなければ無料でOK!

 

昨日は、一昨日のライブで帰宅が遅くなったので、ちょっとのんびり出店しました。

7名の方が体験をしてくれました。

ほとんどの方が肩・首の施術

皆さん、何してるかわからないようなソフトな手技なので、肩が軽くなって、上げられなかった腕が上がるようになったとビックリされていました。

 

他に3名ほど声をかけてくださったのですが、一人では手が回らず…でした。

申し訳ありませんでした。

お昼に次女がやってきて、写真を撮ってくれました。

 

 

 

のぼりのデザインもロゴなども、ほとんど次女が手伝ってくれました。

私は主にホームページを作っています。

 

次女が育児休暇中だったので、とても助かりました。

なんと、次女は今日から仕事に復帰します。

私と入れ替わり・・・

 

 

 

インスタアカウントも作ってみました。
次女が投稿してくれた。(笑)

 

 

整体院の内装もほぼ自分でリフォームしましたが、外構部分が残っています。

昨日、アプローチ部分のための木材に塗料を塗りました。

 

今日は、午前中に役所などを回ってきて、余裕があれば大工仕事をします。

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

 

今月末にはついに退職!

授業はあと7日しかありません。

最後までしっかりと授業準備をして臨みます!

週末は開業に向けての準備もボチボチ進めているので、のんびりしている時間はほとんどありません。

 

さてさて、前回の記事の続報です。

      ↓

 

 

前回の施術後に、筋力をつけようと思いハードに走り込んだところ、腿が筋肉痛になってしまったらしく、2月17日(金)に施術をして欲しいとのこと。

 

六層と小波津式を併せて施術をしました。(両足で15分くらい)

 

翌18日~19日には試合の審判を無事に行うことができたそうです。

その際の感想を聞いてみました。

 

施術によって可動域が広がって歩幅も大きくなり、軽く足が上がるのでとても走りやすくなった。

無駄な力を使わなくても、施術前よりも楽に走ることができる。

 

しかし、半年ほどトレーニングをサボっていたために筋力が衰えていた。

もちろん施術してなければ、スピードはもっと遅かったのは間違いない。

 

施術を受けたことによって、どの筋肉が弱っているかなどが、自分でも分析しやすくなっているとのこと。

 

 

やはり筋膜の癒着をとり、関節の可動を広げることでパフォーマンスはアップする。

しかし、筋力が低下しないように維持するのは本人以外なんともしようがないですよね。

 

 

 

痛みが無い人でも筋膜等の癒着はあるので、癒着を取れば、

 

・姿勢が良くなる。

・これまでよりも身体が軽くなったように感じる。

・これまでよりも楽にからだを動かすことができる。

・運動をしてみるとパフォーマンスがアップしていることがよくわかる。

・疲労しにくくなる。

 

ほとんどの人がこのような実感を持たれるようです。

 

でもまあ、痛くないと気づかないんですよね~(笑)

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

このブログを始めたきっかけは、習い始めたばかりの私の施術で、W先生の足の痛みが消えたこと。

 

整形外科へ行っても、鍼灸に行っても、整体に行っても治らず、かかとを着いて歩けなかったW先生に、「ちょっと試してみてもいい?」と声をかけ、小波津式の下肢基礎の手技を行わせてもらったら、10分もかからない施術によって痛みが改善してしまった。

 

昨年の6月でした。

W先生もビックリしていましたが、W先生以上に私自身が驚いたのです。

あまりにビックリしたので、記録に残しておこうと思いました。

 

小波津先生がおっしゃっていることが目の前で現実に起こってしまった瞬間でした。

 

その頃は、退職後に何かできたらいいなぁと思っていた程度で、真剣に治療家として開業まで考えていたかというと、そうではなかった気がします。

 

 

その数日後には、W先生から「足が速くなってました!」という報告

 

 

 

前週末から痛くて歩けず、小波津式のみ行った水曜日 痛み10→3

  ↓

六層で股関節を緩めてから小波津式を行った木曜日 痛み3→1

  ↓

小波津式のみで痛みがほぼ0になった金曜日

  ↓

審判として走ってみたら、痛いどころか足が速くなっていた土・日曜日

 

 

今でも正直なところ信じられなかったりするし、前回のブログに書いたように、聞いただけの話なら

「噓でしょう!?あやしくない?」って思う。

 

その後も半信半疑でいろいろな人に施術をさせていただきましたが、ほとんどの場合、痛みはあっという間に軽減するし、その後の経過もすこぶる良い!
 

軽い症状であれば1回で、長年の痛みも数回で改善する。

最近は、治療家の先生方がおっしゃるように、「善くなるのがあたり前」と思えるようになってきたけれど。。。

 

私が治療家をめざそうと思い始めたのは、W先生のお蔭かもしれない。

 

 

そのW先生が「先生、また施術をお願いしても良いですか?」と今週初めにやってきた。

 

先週は首に痛みがあるというので施術したばかりでしたが、そちらは1回で改善したとのこと。

今回は、股関節の可動を善くして欲しいというリクエスト。

 

最近は足が重く感じるらしく、6月の頃に足が速くなったと感じた頃とは明らかに状態が違うらしい。

次回の審判をする際にいろいろチェックされるらしく、速く走れるようにしておきたいとのこと。

まあ、半年以上経っていますから、筋肉の張りや関節の動きも変わっているよネ。

 

前回のブログに書いたC君の施術が終わり、W先生と交代。

 

帰ろうとしていたA君とC君も、「やっぱり見ててもいいですか?」と見学。

来週から学年末テストだから、早く帰ればいいのにね~(笑)

 

W先生の下肢を持ち上げて、可動域のチェックをすると、股関節は外・内旋ともにほぼできないくらい癒着していた。

また、腰仙・仙腸関節にも制限があったため、順番に癒着を取ることに。

 

A君、C君にも、施術前にW先生の足の重さと筋肉の硬さなどを確認させてみました。

 

A&Cくん「重~い! 股関節も全然動かないですね~!」

 

W先生 「そんなに重い?動かないってことは分かるけど。」

 

私 「大人の男性は重いから大変! 割増料金必要だよね~。(笑)」

 (もちろん、現在は無料ですけどね。)

 

右側の施術後に、C君と同じように立ち上がってもらい、関節の動きなどを確認してもらった。

 

W先生 「ふむふむ。いや~、足の上がり方が全然違います。

     施術してない方の足は、腰の後ろから引っ張られてるような…」

 

Cくん 「なんだか、腿の太さが全然違わん?

     さっきより、ズボンにゆとりができてる。」

 

私 「そうなんだよね。筋肉が緩むと柔らかくなるのとともに塊が無くなって細くなるんだよ。」

 

再度横になってもらったW先生の左右の足をA君もC君も触らせてもらうと、

「本当だ~!全然触った感じも太さも違う。」

 

そして、左側も施術した後、足の重さや筋肉の柔らかさをA君、C君も確認していました。

 

A君 「先生、やっぱりスゴイですよ、これ!」

 

私 「小波津先生が、子どもたちに”治療家になりたい!”って思ってもらえるような、憧れの職業にしたいって言ってたよ。」

 

二人とも、とてもとても興味を持っているようでした。

 

A君はC君の施術前後の写真も撮っていたので、家に帰ってご両親に見せながら話をするかもしれない。

もしかしたら、保護者からクレームが来たりして・・・

変な洗脳されてるとか。。。

 

現実なんだけどなぁ。

でも、信じられないよネ…実際に見たり体感しないと

 

W先生 「うわぁ~! 両足とも軽いです。
     足がメッチャ上げやすい。」

 

A君、C君、W先生は、ニコニコしながら部屋を出ていきました。

 

今回は六層で制限をとっただけです。

これで足が速くなるのかな?

 

やっぱり小波津式を加えないとパフォーマンス上がらないのかな?

 

来週、様子を聞いてみたいと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
 

 

授業後に男子生徒が2人でやってきた。

 

一人は以前、左肩が痛くて上がらないというので、施術してあげたら痛みが無くなったA君。

 

「すごいです! 先生が一家に一人いたらいいですよね!」

 と言ってたなぁ。(笑)

 

 

今回はC君の付き添いでやって来て、痛い所は無いけど時間があれば下肢の状態を見て欲しいと言っていた。

 

A君は以前にB君も連れてきて、その時も隣で見ていた。(笑)

小波津先生のインスタを見たり、随分関心を抱いている様子です。

 

お父さんが整体系のお仕事をしているようですが、私の施術について話をしたら、

「筋膜を剥がすなんて、聞いた事無い」と言われたようです。

 

すると、それを聞いていたお母さんが

「その施術、なんだか怪しいんじゃない?」と言ってたんだって。(笑)

 

実際に体感したり、他の人の変化を見てみない限り、信じられないかもしれませんね。

 

私もこの治療法を知らなかったら、

「そんな簡単に痛みが取れるなんて、嘘でしょう!」って疑っていたと思う。

 

六層連動操法や小波津式のCM動画を観た時も、

「本当に???」

「これって、やらせ動画じゃないの?」

と思っていたくらいですから。

 

自分の目で確かめたいのと、もし本当だとしたら、そんな先生に会ってみたいと思い、すぐに体験会に参加したのですが。

 

C君は、12月に両手首が痛いというので、施術したことがありました。

中学の頃からの痛みだと言っていました。

肩の動きも悪く、腕の筋肉も固くなっていたので、肩から緩めて最後に手首の手技を行いました。

その1回だけでしたから、結局どうなったのかも聞いてなかった。

 

その時のことを聞いてみると、手首の痛みはその後ほぼなくなったらしく、弓道をする時も肩の引っ掛かりみたいなのが無くなっていたらしい。

 

たしか「膝にも痛みがあったり・・・」と言ってましたが、その時は男子が4人も来ていたので、とりあえず肩から上肢の施術しかせず、「また足の施術においで!」と言ってた気がする。

 

C君の股関節は、両足とも外旋は少しできるけれど、内旋が全くできない状態でしたから、とりあえずは股関節が動くように施術しました。

 

今回もA君は、C君の施術前後の写真を撮ったりして、「こんなに変わってる~!」と興奮気味。

 

施術を受けているC君は、特に強い刺激を受ける訳ではないので自分が変化しているのか分からない様子。

 

右側の施術後に、一度立ってもらって、左右の足の動きをチェックしてもらった。

それでやっと右足が軽くなっていて、スムーズに動くことに気づいてくれる。

 

それくらい、何をされたのか分からないんですよね。

本当に不思議なんだけれど…

 

最近は、半身の施術後に、左右の違いを確認してもらうことにしている。

 

 

左足の施術をしていたら、W先生がやってきた。

先週、首が突っ張って曲がりにくいというので治療したのですが、今回は足の可動域を広げて欲しいとのこと。

 

生徒の施術が終わるのを待ちながら、話をしていました。

 

6月にどこへ行っても治らなかった踵の痛みが、小波津式で嘘のように治ったこと。

その数日後に足が速くなってたことなど…

 

生徒達も興味津々。

 

しばらくしてC君の施術が終わり、両足とも軽くなったと喜んでいました。

 

今回は痛みはまったく無いようなので、六層だけ行ってみました。

 

 

「じゃあね~!」というと、

 

「W先生も今から施術してもらうんですよね~。見てて良いですか?」

 

ということで、A君もC君も、W先生の施術が終わるまで話をしながら見てました。(笑)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村