今週末は、昨日が蟹座の新月、今日が七夕とのことですが。


いずれにしても、梅雨はどこにいったのか?と思うような、晴天の暑い日となりました。


昨日は、佐倉のラベンダーランドに行きました。


ここに来たのは2回目で、前回来たのは14年ぐらい前、震災の前ぐらいの頃のことでした。

前回よりも、ラベンダーが植えられている畑の面積も倍以上広がりまして、ラベンダーの名所としての知名度も上がりました❗️


もう、花も終わり頃でしたが、風に乗ってラベンダーの香りがしました。

前回来た時に、高温多湿の千葉県でラベンダー畑を作るのはかなり大変だったという話を聞きました。

我が家でも、何度かラベンダーを育てることを試みてみましたが、だいたい一年で枯れてしまっていましたので、そのご苦労がわかります。

こちらは、早咲きの株のエリアです。

ちょっとしたバラのコーナーもありました。

↑は、グレース・ケリーにちなんだプリンセス・ドゥ・モナコです。

赤いのは、ダブル・ノックアウトとのこと。


ラベンダーソフトも食べました。

今日は、最寄りのココスでランチしました。

ココウェブのアプリのクーポンで、バースデーデザートのサービスがあるので、今月は私のバースデーデザートです。


息子は、七夕のシフォンケーキを頼みました。
七夕のシフォンケーキは9日までの限定だそうです。

↓は、今年の松葉ボタン
4年前に障害者の就労支援施設(A型)のショップで苗を買って以来、毎年どこかで松葉ボタンの苗もしくは種を植えています。

今年の花は大輪の品種なので、かなり艶やかな花が咲きます。