先週、今年の上半期の山場が無事終わってホッとしたこともありまして、今日はかなえさんに差し上げた電子レンジで押し花を作るキット

を使って作った押し花を使って、UVレジンのアクセサリーを作ってみました。


前回、撫子の押し花を作った時に、花の形が思うようにならなくて苦戦したのですが、今回はビオラの押し花を作ってみまして、表にしたい方を下向きにしてセットすると、比較的上手くいくんだな、と思いました。


乾燥の具合が電子レンジによって癖があるので、少なめに設定して、足りなければ10秒ずつ加熱して調整するのが良いようです。


それでも、花びらの端が折れてしまったり、シートにくっついて、ピンセット使って慎重に剥がしても、少し破れてしまったりしました驚き

それで、今回作ったのが↓です。

前回のドライフラワーよりも、押し花の方が作りやすかったです。

↓は、フレームにマスキングテープを貼って封入したのですが、こういう大きめのフレームやミール皿に封入する場合は、押し花の方が使いやすいし映えますね。


↓は、同じくフレームにマスキングテープを貼って、市販のドライフラワーを封入しました。
ラインストーンやシェルフレーク等でデコレーションするとおしゃれになりますね!

↓は、花は使わずに、レジン液にラメパウダーを混ぜて、パールビーズを封入しました。

その他に、フレームのパーツを買いだめしたものがたくさんあったので、生協のUVレジン初心者コースのキットに入っていたピンクの着色パウダーやシェルフレークを混ぜて、桜のイヤリングを作りました。


季節外れなんですけれども、桜のパーツは好きで買い込んだものが大量にありますので。

左のイヤリングは、ラインストーンを花の中心に載せてみました。

遊びでやってるとはいえ、最近、ハーバリウムやレジンの記事をアップすると、アクセス数がかなり上がるので、載せても恥ずかしくないものを作らないと(^∀^;)