今日はまどかさんのワインの会に参加しました❗️✨赤ワインシャンパン
今回のワイン会は、ソムリエの方が来て下さって、ワインについて、普段はなかなか聞くことができない、基本的な選び方とか楽しみ方について教わることができる会でした❗️キラキララブ

今まで、ソムリエさんがいるようなお店で飲んだことがなかったので、とても楽しみだったのですが。

まどかさんがワインに合うお料理を作って下さって、ワインもお料理も両方楽しめた、とても楽しい会でした❗️✨(*゚∀゚*)

最初はカヴァとズッキーニとホタテのフリッターで。
揚げ物にとても合います♪

アルザスのリースリングとウフマヨ鯖と醤油麹のカルパッチョ。

このリースリングも軽くてのみやすかったです。



赤はルーマニアのワインです。
香りはすごく強いので、甘いのかと思ったら、飲んでみるとスッキリした感じで飲みやすいワインでした。

鶏もも肉のハーブ焼きとすごく合いました!

お肉料理には赤と一口に言いますが、牛や豚なら赤ワインが良い、というのはわかるけれども、鶏は白でも良いんじゃないかな?と思う時があって、そのことをソムリエさんに質問しましたら、レモンを絞って合う料理は白が合って、ブラックペッパーに合う料理は赤が合う、と教わったことがある、と教えてくださいました。

そういうことであれば、豚でも白も合うお料理もあるし、鶏もトマト煮だったら赤が合う、とかワインとの組み合わせ方が広がりますね❗️(*´∀`)♪

ルーマニアのワインは、最近、カルディでも手に入りやすくなりましたが、テレビでジョージアもワインの発祥の国だと紹介されていて、興味がありましたが。

ジョージアのワインは伝統的な製法で造られていて、自然派のワインなんだそうなので、飲んでみたいと思いました。

2本目の赤はイタリアのワインで、トマト煮込みやチョコレートにすごく合いました❗️爆笑

最後の白は、ルーマニアの白ワインで、花のような香りがして、甘口で飲みやすかったですルンルン


今回、5種類のワインを飲ませてもらえたのですが、こんなに色々な種類のワインの飲み比べができる機会は滅多にないので、それだけでもすごく楽しかったのですが、ワインについて、選び方や、味だけでなく香りの楽しみ方も教えてもらえて、とても楽しかったですラブラブ

今回はお料理のレシピやワインのお土産までいただきました❗️

夫の休みの日に、早速作って楽しみたいと思います照れ