今日は、ちづこさんと銀座SIXのThe Grand Laungeのアフタヌーンティーに行って来ました❗️

https://www.grandginza.com/news/news-2333/ 



イングリッシュモーニングブレンドティーとウェルカムドリンクのホットルビーチョコレート。

ホットチョコレートは、ココア、というよりも暖かいチョコレートを飲んでる、という感じでした❗️(*゚∀゚*)

スイーツだけでなく、セイボリーまでイチゴが入った、まさにイチゴ尽くしのアフタヌーンティーでしたいちご

横から見るとこんな感じです。

サーモンの前菜とピスタチオのタルト

右のスコーンは、イチゴ味で割るとピンクでしたラブラブ

カモのスモークとイチゴも意外と相性が良いです( ゚∀゚)
リップスティック型のおしゃれなチョコレート
です(*´∀`)♪

〆はナポレオンパイでした❗️(*゚∀゚*)

アフタヌーンティーなので、マニアックな英国の歴史話で盛り上がりました(*゚∀゚*)

100年戦争の原因になった、アリエノール・ダキテーヌがフランス国王のルイ7世と離婚して、イングランド国王ヘンリー2世と再婚した経緯は、河惣益巳さんの

 に詳しく描かれていますが。


↑を読んだ印象では、アリエノール・ダキテーヌは決して悪い人ではないんだけれども、かなり強引で傍迷惑な人だなと感じました(^∀^;)


そのアリエノール・ダキテーヌの両親の結婚の経緯や、ろくでなしな祖父のアキテーヌ公ギョーム9世のことをちづこさんに教えていただきまして、そういう家庭環境だったから、ああいう人になってしまったんだな、と思わず納得しました。


ちなみに、私の前世がアリエノール・ダキテーヌの娘の一人らしいです( ;´・ω・`)


その他に、習い事のお話や旅行のお話などしまして。


そんな感じで、楽しく優雅な時間を過ごしていたと思ったら、イチゴのスイーツの写真を撮っていた時に、夫からの留守電が入ってることに気がつきまして。


メッセージを聞いたら、学校から息子が嘔吐して熱出したという連絡があって迎えに行った、というものでした!Σ( ̄□ ̄;)


それで、ちづこさんに事情をお話して、慌てて残りのスイーツを食べて帰ることになりました( ´;゚;∀;゚;)


そのお陰で、夫と駅で無事に息子の身柄を受け渡しすることができました(^∀^;)


バタバタしてしまって、ちづこさんには大変申し訳ないことになってしまいましたが。


お店で結婚式されるカップルがおられた、というラッキーもありました(*´∀`)♪


学校に電話して、改めて担任の先生から事情をお聞きしまして、クラスに感染性の胃腸炎の生徒がいたということだったし、息子の症状から、B型インフルエンザの可能性もあるので、この3連休の間、様子を見て、快方に向かわなければ病院に行って診断の結果次第で医師の指示を仰ぐ、ということになりました。


息子が今週に入ってから、ずっと落ち着きがなくて睡眠障害もあったようなので、大殺界の影響か!?と思っていましたが(それもないわけではないだろうけれども)、単に身体の具合が良くなかったせいだったんだな、と納得しました。


三連休は、息子が家でおとなしく養生できるように努めようと思います。