昨年の終わり頃に手塚治虫のジャングル大帝を読んだので、今まで見なかったライオンキングを見てみようなか、という気になりまして。
年末年始にライオンキングの実写版のDVDを借りました❗️

 アニメ版の方でも良かったんでしょうけれども、以前、予告編を見た時に赤ちゃんだった時のシンバが可愛かったので、実写の方にしました(^∀^;)


ジャングル大帝のストーリーをちゃんと把握してから見ると、ストーリーも世界観も全く違うので、これを盗作だと言うのは言いがかりだとディズニーから逆に抗議されてもおかしくなかったと思いました。


でも、ディズニーが盗作したと言われる羽目になったのは、それまでの間にディズニーがあっちこっちに似たような言いがかりをつけて高額な賠償請求を吹っ掛けていたからだったんでしょうね。


それはともかくとして、ライオンキングのストーリーはかなり単純でしたので、息子も一緒に見ました。


実写版とは言うものの、野生の動物に演技をさせる訳にはいかないので、CGなんですけれども、動物がかなりリアルで、小さい頃のシンバやナラはもちろん、ミーアキャットとかがとにかく可愛かったです(*゚∀゚*)


ディズニー作品の良いところは、ストーリーがシンプルでわかりやすくて、ミュージカル風に音楽で魅せるということだと私は感じるのですが。


それで、ミュージカルの舞台にもしやすいんだな、と思いました。


劇団四季のミュージカル、一度見てみたいなと思うのですが、どれを見たら良いか?という問題もありまして、未だに観に行けてないですが。


ビギナーとしては、ライオンキングから入るのが良さそうだな、と思いました。


それから、スパイファミリーの劇場版も観に行きました❗️


これは、アニメの製作スタッフのオリジナル脚本なんですけれども、それでも全く違和感を感じないストーリーでしたし、面白かったです爆笑


映画館で見るのは無理だと思いますが、DVD借りて見るなら、息子でも楽しんで見られるんじゃないかと思いました。


今回のゲスト出演の銀河万丈さんと中村倫也さんと賀来賢人さんが今回の見どころでしたが、中村倫也さんは非常にわかりやすかったですが、賀来賢人さんの方は中村倫也さんとコンビだとわかっているからどのキャラの声をやってるかということがわかりましたが、いつもの声とはかなり違うので、事前に情報がわかっていないと気づかないかもしれません。


それから、ヨルさんのセリフの中に「クソ野郎」というワードがあったので、しのぶちゃんを思い出してしまいました( ;´・ω・`)