一昨日、昨日と連休だったので、昨日は銚子に行って来ました。


先日、毎日新聞の千葉版に銚子の妙福寺の臥龍藤の写真が載っていて、それがとても見事だったので、見に行ったのですが。


あしかがフラワーパークも多分、見ごろだったと思うのですが、今年は鬼滅の刃ブームで例年以上に人が多そうだと思ったので、あんまり混んでなさそうな藤のスポットを探すことにした訳でした(;^∀^)



白藤もありました。

自販機がちょっと邪魔ですが(;^∀^)
このお寺は妙見様と龍神様を祀っているお寺で、滝もありました。

藤を見に来た人もいましたが、あしかがフラワーパークや亀戸天神に比べると、かなり少なめでした。

このお寺では、旧暦の4月8日(今年は5月19日)まで、潅仏会の甘茶かけのお釈迦様が出してありまして、甘茶をかけました。

小さいポリエステルの瓶入りの甘茶も配布されていたので、一ついただいたのですが、飲んでみて私はめっちゃ甘いと思ったのですが、夫は全然甘くないと言ってました(;^ω^)

藤を見た後、銚子漁港のウォッセに行ってお昼ごはんを食べた後、ポートタワーに上りました。

鯉のぼりも上がっていました。

ポートタワーで、地球の丸く見える展望館のセット券を買ったので、犬吠埼の方に向かったのですが、その途中で銚子大仏という看板に惹かれて圓福寺というお寺に立ち寄りました。



市川海老蔵さんが植樹した椿の木がありました。

そのせいか、大仏様の顔も何となく海老蔵さんに似てるように見えます(;^∀^)

地球の丸く見える展望館から見た犬吠埼灯台。
屏風浦。
「地球の丸く見える」と銘打ってますが、水平線が曲線に見える訳ではなく、おもいっきり直線でした(;゚д゚)

帰り道に、道の駅こうざきに寄りました。

その後に寄った宝船の公園でも、たくさん鯉のぼりが上がっていました。

一昨日鉾田で買ったメロンバームクーヘンは、昨日切って食べました。

メロンの香りと味がすごくて、美味しかったです(*´∀`)