じゅげむのブログ -5ページ目

じゅげむのブログ

読書と日々の生活

なかなか梅雨とならず、暑くなってきました。

感染状況も一時よりおさまり、油断禁物ですがほっとしてます。

 

最近読んだ本。

 

『あの子の秘密』村上雅郁(2019/12フレーベル館)
 イマジナリーフレンドの黒猫を持つ子と、人の心を読める子が出会って……
 消えた黒猫を探す二人の友情と探求の話。
 奥が深かった。
 脇役の女の子たちがまたいい味を出している。人は、うわべだけではない。「心」はあるのかないのか? 黒猫は戻ってくるのか来ないのか?
 筆力と、圧倒的イマジネーション。結末まで、ずっと楽しませてくれる。

 

 

新しい連続テレビ小説「おかえりモネ」が始まりました。

どんな感じかはまだわかりませんが、風景がきれい! 期待したいです。

 

最近読んだ本。

 

『あおぞらこども食堂はじまります!』いとうみく(ポプラ社)
 公園でごはんを食べ始めたハルさんは、となりのベンチの女の子のパンとおにぎりを交換し、いっしょに食べます。
 ハルさんとみんなの工夫で、こども食堂が作られていくようすが、おいしい料理とともに描かれます。こども食堂について知れる、温かい一冊。

『つくしちゃんとおねえちゃん』いとうみく(福音館)
 二年生のつくしのおねえちゃんは四年生で、ちょっと足がわるいけど、とてもがんばりや。でもおこりんぼ。でも……。
 ときにはぶつかったりもするけど、おたがいを思いやるふたりにじんとします。

 

 

 

 

季節はあっというまに巡り、新しい朝ドラも始まりました。期待です。

 

最近読んだ本。

 

『対決!卓球部』横沢彰(2021/3/20新日本出版社)
 ついに始まる地区大会、卓球部のみんなの緊張が高まり、読んでいるこちらも息をのむ。試合風景は専門的ですこしむずかしいが、これまでの主人公たちの積み重ねがあってこその厚みを感じることができた。はたして、どうなるのか。

 

 


『保健室経由、かねやま本館。2』松素めぐり(2020/8/3講談社)
 シリーズ第二巻。今回のお客さまはかねやま本館で出会い、お笑いコンビを組んだチバとアツ。ささいなことでけんか別れをして、禁を破ることでかねやまに来られなくなったチバ。彼の思いを、チバは残されたネタ帳で知り……。どんなことがあってもあきらめない二人の姿がいきいきと描かれ、すがすがしい前向きな一冊。

『保健室経由、かねやま本館。3』松素めぐり(2020/10/27講談社)
 シリーズ第三作。今回の主人公は地味な女子と、イケメンをよそおっている男子。素の自分をなかなか出せない二人がかねやま本館に出会って……。
 湯治場の規則を破るとどうなるのか、かねやまの従業員はいったいなにものなのか、どきどきして読む手が止まらない。
 いろいろなことが明らかになってしまいますが、この「湯治場でしか会えない友だち」のパターンはまだまだ書けそうなので、続くといいなと思いました。