じゅげむのブログ -12ページ目

じゅげむのブログ

読書と日々の生活

大河ドラマ「麒麟がくる」おもしろく見ています。

斉藤家と織田家の状況なんて、全然知らなかったので勉強になります。足利義輝や細川藤孝、松永久秀もかっこいい。

いつも無理難題をおしつけられる光秀といっしょに視聴者もはらはらするのでしょう。

願わくは早く収録が再開して今年中に終わりますように。

 

最近読んだ本。

 

『ぼくたちはプライスレス! 1』イノウエミホコ(2020/02/15角川つばさ文庫)

 

主人公は中学生のWeb作家。男子を取材しようと思っていたら、都合良く共学に。そして都合良く(笑)イケメンたちとクラブを作り、人の夢を応援することに! 困難にも、それぞれのいいところを出し合って解決していく姿が心地いい。女子向けだとは思いますが、女子はこんな風に男子を見ているのか、とほんの少しだけわかるかも?

 

 

 

朝から不穏で目が離せなかった『スカーレット』が終わり、『エール』がはじまりました。子役時代はおもしろかったけど、大人になってから、ストーリーが頭に入ってきません。

こんなご時世ですし、いろいろ考えずにすむという意味では、こちらのほうがいいのかも。

 

最近読んだ本。

 

『ぼくはおじいちゃんのおにいちゃん』堀直子(ポプラ社)
九州からやってきたおじいちゃんが、カイトを見て、「まもるにいちゃん」と呼ぶ。病気になって、カイトを自分のおにいちゃんとまちがえているのだ。そんなおじいちゃんと施設に入るまでいっしょに過ごす夏休み。短いけれども、かけがえのない時間。主人公の思いが心にひびきました。弱々しいだけではなく、時にかわいらしい表情を見せるおじいちゃんの挿絵もすてきです。

 

 

 

緊急事態宣言が出されました。

ほぼ家にいる仕事なので、あまり影響はないのですが、大変な方々が多いと思います。

なんとか乗り越えていければと思います。

 

わたしはゲームに逃げて?いるので作品を書けたらなと思います……

 

最近読んだ本。

 

『てのひらに未来』工藤純子(2020/02/27くもん出版)

 

町工場の娘で中二の琴葉と、その工場で働く十七歳の天馬の恋と成長の物語。
不穏な戦争のかげと、天馬の家庭の事情。工場の魅力をあますことなく伝える工場見学祭り。要素がいろいろあり、なにに焦点を当てて読むかとまどうときもありますが、二人のおたがいを思う気持ちに勇気づけられます。特にこんな時世だからこそ。