こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。


 今日は、子ども会のラジオ体操・公園清掃からスタート!

お盆を挟んだからなのか、公園に空き缶やペットボトルがいつもよりかなり多かったです🥫

地域の方からの要望を受けた後は、
「なぜ特別支援学校、特別支援学級の在籍者は増え続けるのか」講演を聞きました。
福岡県も、糸島特別支援学校が新設し、来年度には、早良特別支援学校、宗像特別支援学校の2校が立て続けに新設します。
これまでの歴史と国の動き、旧優生保護法、強制的分離から自発的分離への流れ、人権モデルなど、体系的に理解することができました。
障がい者権利条約に批准している国で、特別支援学校の在籍者が増えているのは日本だけとのこと。
インクルーシブ教育の実現はまだまだです。

夜は、早良区小笠木の脇山地区・オイスカサマーナイトフェスティバルに参加しました。
地域の方もたくさん来て、賑わっていました!
今日もたくさんお声かけ頂き、ありがとうございました✨