こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

早良区少年愛護パトロール委員になりました。お仕事は、地域を定期的にパトロールして、犯罪に巻き込まれそうな場所を見つけたり、子どもたちに声かけをしたりする見守り活動です。情報は、早良区に報告し、報告を受けた区は、内容に応じて、区役所の他の課や学校、公民館、警察などに連絡し、実状に合わせた対応や指導を行います。パトロール以外にも、青少年の非行防止・健全育成に関する意見・要望などを連絡します。先日は、その委嘱式と活動内容の説明などがありました。早良警察署の生活安全課の森係長からは、最近の少年犯罪についてお話しがありました。・少年犯罪の刑法犯自体は、2003年の12,134人をピークに減少傾向にあり、2021年は1,111人。コロナ後から微増し、2023年は1,452人だった。・薬物犯罪が急増している。・インターネットを利用した非行(闇バイトなど)や被害にあう事案が増えているといった現状を聞きました。いち早良区民としても、地域の、そして、子どもたちの安心・安全のために頑張ります🦺明日は、大雨が予想されています。大雨による災害にどうぞお気をつけください。