こんにちは。
福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

3.10(日)にパリテアカデミー主催のシンポジウムが開催されました。
私はパリテアカデミー3期生としてパネリスト参加し、議員のやりがいや議員活動の障壁、ジェンダーの課題など、話をさせていただきました。

パリテアカデミーは、女性議員を増やすためのトレーニングプログラムを実施しており、これまで何人も女性議員を送り出しています。
3.9〜10の2日間で、九州で初となるトレーニング合宿が福岡で行われ、全国から10〜60代の22名が参加しました。

9日(土)終日
<トレーニング・プログラム>
リーダーの役割、効果的なメッセージの伝え方、選挙キャンペーンの組み立て方

10日(日)午前
<公開シンポジウム>
女性議員パネル・ディスカッション
「なぜもっと女性リーダーが必要か?女性議員が語る地域の未来」

10日(日)午後
<選挙キャンペーンのチーム発表>

チーム発表を拝見させていただきましたが、1泊2日で考えたとは思えない、すぐにでも立候補できそうなすばらしい発表ばかりでした。

同じ志をもった女性たちが集まり、政治のことを話し議論する、とてもすばらしい場で、つながりも広がります。
これからも、全国の仲間とともに頑張っていく、新たな勇気をいただきました。

福岡で開催してくださった、パリテアカデミー共同代表の 上智大学 三浦 まり先生、お茶の水女子大学 申 琪榮先生をはじめ、パリテアカデミートレーナーの皆さま、ありがとうございました✨

私もパリテアカデミーアルムナイとして、取材していただきました⇩
★RKB
RKB