こんにちは。
福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

今週末も新年のつどいやどんど焼きが各地で行われました。

脇山校区の新年のつどいは、約4年ぶりの開催、私にとっては2回目の参加です。
脇山校区は、早良区の人口の約1%ですが、面積はなんと3分の1を占めます。
高齢化率も4割を超えるため、買い物支援なども社協などと協力して行っています。
脇山は、森林も豊かで、私はこの風景が大好きです☺️
公民館の飾り付けもかわいく、メダカも元気に泳いでいました。

百道浜校区のどんど焼きにも行きました。
北と南で全く違うのも早良区の魅力です。
いつもの赤ジャン🟥で行ったら、こんな感じだと県議さんに見えんよ、と親しみを持って話しかけて頂き、校区のことや生活のことなど、聞かせて頂きました。

子ども会の役員として、後期総会にも出席。
新しい役員さんも決まり、安心しました。
子ども会も子どもたちのために行事をしたり、公園清掃をしたりしていますが、数が減り、役員のなりて不足です。
自治会含め、地域の活動について、今年に入り、特に考えています。

また「学校の働き方改革について考える福岡県集会」に参加し、学校現場の厳しい状況を学び、博多駅前で、先生不足、きちんと残業代も支払われない長時間労働、多忙化で休職・辞めていく先生たち、その代わりの先生がいない…さまざまな要因で負のスパイラルに陥っている現状を訴えました。
子どもたちのために身を削って頑張っている、先生方の待遇改善、子どもたちに向き合う時間をしっかり取れる働き方の実現のため、これからも頑張ります!