こんにちは。
福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

今夜は、天神パルコ前にて、2回目のフェミブリッジに参加し、スピーチの機会をいただきました。
立憲民主党の女性議員も参加しました。
皆さんが私の写真を撮ってくれて、送ってくれて嬉しかったです❣️

12/1から始まる12月議会に向けて、代表質問づくりも山場です。
疲れて帰宅したら、次男の作ったミニツリーが飾られていてほっこり✨
明日も頑張ります!!

フェミブリッジの様子はYouTubeからも見れます
私は38分頃です↓
https://www.youtube.cuHOAm1VDHJI?si=8hr7h6MjQLxtCgzo

スピーチの趣旨🎤
フェミブリッジ2回目の参加になります。
今回は、先週までパープルリボンキャンペーンが行われていましたので、女性に対する暴力根絶について話したいと思います。

福岡県では、人口 10 万人あたりの性犯罪の認知件数が2010年から9年連続ワースト2位でした。
県警察も「性犯罪の根絶」を3大重点目標に掲げ、対策を進め、また、2019 年には、全国初の「福岡県性暴力根絶条例」を議員提案条例で制定しました。この条例制定にも、女性議員の働きかけ、たくさんの女性の声が反映されています。
こういった取組により、昨年にはワースト8位まで改善をしました。
それでもまだまだ多いです。
昨年は、県内で281件の性犯罪が発生しました。年代別では、10歳代、20歳代がそれぞれ38%、10歳未満も8%と若い方々が被害に遭っています。

国でも日本版DBSの議論が進んでいます。
県の性暴力根絶条例も今年が見直しとなっています。性被害に遭う女の子たちを少しでも減らすため、県でもしっかり取り組みたいと思います。

昨年、ここにいる皆さんも待ち望んだ困難女性支援法もできました。
DVに苦しんでいる、予期せぬ妊娠をしてしまった、今警固公園に集まる女の子たち…さまざまな困難を抱える女性たちがいます。
その方たちにしっかり支援が届くようにしていきたいと思います。

DVや性暴力といった暴力の根底には、人権の軽視があります。
女性の人権の尊重のために、意識啓発や教育の充実をこれからもここにいる皆さんと一緒に訴えていきたいと思います。
ミサイルよりも笑顔で暮らせる日常を!
これからも、皆さんで一緒に頑張りましょう!