こんにちは。
福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。
深夜から激しい雨と雷が続き、眠れない朝を迎えたのではないでしょうか。
午前5時までの1時間に、福岡市早良区に設置した雨量計で96ミリの猛烈な雨を観測。
5〜7時頃、室見川の水位が危険な状態になり、通勤時間中は、ママ友から校区内の冠水の状況が写真で送られてきました。
朝は、原北、小田部校区の室見川沿いは冠水しました。
野芥など263沿い、重留、早良平尾交差点付近など広い範囲で冠水していたようです。

そして、市内の学校の保護者連絡用のあんしんメールが不具合だったようで、臨時休校の連絡がわからず、皆さん、苦労したのでは。
15時すぎには雨がやみました。

早良区内では、
田村の金屑川の護岸が崩壊、
内野の道路が陥没
など、被害も出ています。
現地を確認してきました。

皆さま、無事でしょうか。
早良区内の危険箇所などありましたら、ご一報ください。
県内も久留米や朝倉、東峰村、私の故郷日田でも被害が出ていて、辛いです。

明日は猛暑だとか。
地球🌏が悲鳴をあげています。