こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

日中平和友好条約締結45周年記念・九州日中友好大会に福岡県日中友好協会の副理事長として参加しました。

在福岡中国領事館・律桂軍総領事から「平和友好条約と新時代の日中関係」について、お話しがありました。

アジアに近い福岡県にとって、共生社会、外国人人材の活用は大きなテーマでもあります。

福岡県は、江蘇省と 1992 年に友好提携を締結し、青少年、文化・芸術など幅広い分野で交流を積み重ねてきました。

より良い社会づくりは、こうした交流の積み重ねだと思います。

私は、前職で留学生支援の業務に携わりました。
当時の中国からの留学生は、大阪に就職し、今も SNS を通じて交流があります。

公だけでなく、この日中友好協会のような民間交流が非常に重要だと思っています。

引き続き、福岡県日中友好協会を通して、両国間の良好な関係の一助となるよう、取り組みたいと思います。

また、留学生の支援など、福岡県の共生社会の実現にも2期目はさらに取り組みます。

友人の関係者の皆さま、引き続き、よろしくお願いします✨