こんにちは。福岡県議会議員・後藤香織です。


2022年10月8日から、福岡県の最低賃金が30円アップし、900円になりました。
 

時給の方はもちろんですが、月給制の方も、労働時間で割った場合、最低賃金以下になれば、違反となります。


ぜひ、チェックしてみてください。


福岡県議会9月定例会代表質問では、最低賃金のさらなる引き上げについて、知事に質問しました。


過去にも麻生、小川両知事が、最低賃金を「800円以上にすべき」と国に訴えていました。会派として「服部知事も、最低賃金の具体的な金額を指し示し、国に提言すべき」と訴え、知事は「県としても、早期の1,000円以上達成をめざし、着実な引上げを行うよう国に求める」と答弁しました。


また、日本は地域別の最低賃金を導入しており、A~DランクのうちCランクである本県は、全国平均にも及びません。Aランクの東京、大阪、愛知など6都府県、Bランクの京都、兵庫、広島、長野、富山などの11府県の地方都市と比較し、毎年の賃金上昇額に差ができるため、地域間格差が拡大します。


福岡は九州で唯一、中央で示した目安額を上回りませんでした。


このことも指摘し、地域間格差解消を要望しました。

(出典:連合HPより)