こんにちは。福岡県議会議員・後藤香織です。


福岡市早良区の次郎丸交差点で8月25日、朝の街頭活動をしました。

 

 

https://youtu.be/WqXrjtHtMjA

 


車から手を振っていただいたり、応援のクラクションをいただきました。
ありがとうございました!


もっとたくさんの方とお会いできるように頑張ります💪


8月25日は福岡市東区で、幼いきょうだい3人の命が奪われた飲酒運転事故があった日です。2022年の今年、16年がたちました。

 

私も25日、県などが主催する「福岡県飲酒運転撲滅県民大会」に参加しました。


この悲惨な事故をきっかけに飲酒運転撲滅の機運が高まり、福岡県でも2012年、全国初の罰則付きである「飲酒運転撲滅条例」が出来ました。


国でも法律ができましたが、飲酒運転はなくなりません。

 

福岡県の飲酒運転事故の発生件数は2021年、94件でした。統計がある1965年以降で最少でしたが、件数は全国ワースト7位です。


8月25日から31日まで、「飲酒運転撲滅週間」です。


この期間中、福岡県庁では、飲酒運転の加害者らがつづったメッセージを通して、飲酒運転撲滅を訴える『償いのメッセージ展』が開かれています。
 

飲酒運転はしない!させない!許さない!
 

そして、見逃さない!
 

福岡県から飲酒運転をゼロに!