こんにちは。

福岡市早良区選出の福岡県議会議員 後藤香織です。

4/25にオープンした「ららぽーと福岡」を県議会・県民生活商工委員会で視察しました。

全フロアに配置した9つの多彩なパーク(広場)、青果市場跡のコンセプトを活かした九州最大級のフードコートなどがメディアでも注目されています。

そのほかにも、地元中学校の部活動や、災害時の施設利用など、地域と連携し、地域コミュニティの拠点づくりに取り組んだり、
脱炭素をはじめとしたサスティナブル社会の実現に向け、太陽光パネル実装、施設の省エネルギー化、共用部使用電力のグリーン化などに取り組んでいます。

また、女性用トイレには、生理用ナプキンを無料で使うことができる「OiTr(オイテル)」が導入されていました。
アプリをDLすれば利用できました。

急に必要になり、困った!という時に便利ですね🙆‍♀️

アニマルカフェ、おもちゃ博物館、キッザニア(7末オープン予定)も改めてゆっくり家族と行きたいです。

インターネットでモノが買える時代、モノだけでなく、体験を付加するショッピングが主流になりましたね。